能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

美味しいと噂の西海サーモンを食べてみた 廻転寿し 西海丸@石川県羽咋郡志賀町

先日、羽咋郡志賀町にある『廻転寿し 西海丸』にお邪魔しました。

連休で石川県内の親族が集まったので、どこか行こうかと言うことになり、以前から興味のあったこちらのお店に伺いました。

では、いざ。


七尾市街から約40分ほどで、目的の西海漁港に到着しました。

開店時間の11時ちょうどにお店の前に着きましたが、すでに3台の車が駐車場に停まっていました。



急いで店内に入りこみ、テーブル席を確保しようとすると、店員さんから検温するように言われました。

小さな画面をのぞき込むと、画面に36.1と表示され、「どうぞ」と店内に案内されました。

コロナ対策が徹底されていて、少し安心しました。

さあ、テーブル席に陣取り、注文します。

注文端末に『生ビールを2つ、ウーロン茶を1つ』とプッシュします。

すぐに運ばれてきたので、乾杯。

まずは、ウナギ&ネギトロ巻きです。



およそ一品目とは思えませんが、どうしてもウナギを食べたかったようです。

続けざまに、タマゴ&生サバです。




生サバ、見るからに脂がノリノリでした。

もちろん、食べても脂がノリノリです。

石川県漁業協同組合 西海支所では、水揚げされたサバを『富来サバ(とくさば)』、フクラギを『富来らぎ(ふくらぎ)』と呼び、ブランド化に取組んでいます。

それ以外にも、ニジマスの海上養殖に取り組んでいて、冬場に稚魚を生け簀に入れ、食べごろの大きさになる春まで育てています。

成魚は『西海サーモン』と名付けて、これもブランド化に取組むと言う力の入れようです。

やはりこれは食べねばと、炙り西海サーモンを注文しました。



確かに、サーモンの旨みもあり、何より脂がのっています。

続けて、イクラと西海サーモンの親子軍艦です。



これ、好きなやつです。

みんなで、お代わりまでしてしまいました(笑)

脇に目を移すと、呑んべえ組をほっといて、ドライブキーパーは上にぎりを食べていました。




ちゃっかりしています。

連休中だったためか、いつしか店内はお客さんでいっぱいとなり、握り手はてんやわんやの状態でした。

仕上げのお寿司を何貫かいただき、私たちもお暇することにしました。



お店を出ると、駐車場は満車状態で、なかには県外ナンバーの車もおられました。

国が県を超えての外出を制限していないので、どうこう言うこともできませんが、なんか引っ掛かるものはありますね。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。






🐟️

店名:廻転寿し 西海丸
住所:石川県羽咋郡志賀町西海風戸ワ6
   西海漁港の敷地内
電話:0767-45-1166
営業:平日11:00~14:00、17:00~21:00
   土日11:00~21:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング