能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ビブグルマン 吾いち@石川県鹿島郡中能登町

昨日は、お隣の中能登町小竹にある『吾いち』さんにお邪魔しました。

知っている方も多いと思いますが、こちらはミシュランガイドでビブグルマンをいただいたお店です。

料理人さんは七尾の和倉温泉で修行された方で、事前に予約が必要なお店となっています。

今回は3500円のコースを予約したんですが、どんな料理と巡りあえるか楽しみです。

今回で3回目の来店です。

いざ行かん…


入店すると、丁寧な向かい入れと同時に奥の個室に案内されました。

着座して、おしぼり、飲み物の確認、今日も期待が高まります。

飲み物が運ばれた後、まずは一品目です。



小松菜とカリフラワーと蓮根のおひたし

しっかりと冷やされていて、口の中が夏野菜でサッパリです。



次は、とうもろこしのかき揚げ

うってかわって、こちらはアツアツでの提供です。

とうもろこしの甘味が際立ちます。



次は、マダイと焼きナスのお吸い物

一見、ユリ根のように見えたマダイ。

焼きナスの香ばしい香りが食欲をさそい、目でも鼻でも料理を味わえます。



造りは、アカイカ、コブダイ、マアジ、サバフグの炙り

アカイカにも、マアジにも、丁寧な細工がされています。

飾り包丁が細かいので、醤油はふれる程度で充分です。



次は、八寸です。

今が旬の食材を使った料理が盛られています。

日本料理の醍醐味ですね。

アサリのぬた
きんじそうと半生海老のジュレ
ごま豆腐と雲丹
マダコの柔らか煮
鮭の塩焼き
カワハギのあん肝風
里芋フライ
トマトのシロップ漬け
空豆のチーズはさみ

何から手をつけていいか、正直迷います。

これだけで、一時間は酒が飲めそうです。



次に、たたきオクラと温泉卵のそうめん

オクラがいい。


最後には、椀物、フグ雑炊、甘味、が提供されて終了です。




連れも大満足のようで、旨いを連発していました。

今日も、「日本人に生まれてよかった。」と実感しました。

お店の前まで見送ってくれた旦那さん、奥さん、ありがとうございました。



今回はあまり余計なことは書きませんので、目で見て味わってください。

本当に、ご馳走さまでした😌



www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】

店名:吾いち
住所:石川県鹿島郡中能登町小竹の-51
電話:0767-77-2120
営業:17:00~21:30
休日:火曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟