能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

「あこう」ってなんだっけ?

今日の朝、NHKで放送されている「うまいッ!」を見ていたら、愛媛県の「あこう」って魚が美味しいと放送されていました。

なんの魚か興味を持って見ていると、オレンジの魚体、白色の水玉斑点、これ、もしかして、ナメラバチメだね。

標準和名では、キジハタです。


○ ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(外部サイト)
www.zukan-bouz.com


テレビでは、kg単価が2500円以上でトラフグより高く、西日本で多く水揚げされるために東日本では知られていない、と紹介されていました。

七尾では、夏の白身と言えば、ナメラバチメと言うくらいに人気の魚です。

いつの日か、七尾発のナメラバチメとして、全国の皆さんに知ってほしいですね。




こちらのお店では、ナメラバチメの昆布〆をいただきました。


🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング