能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾湾のブランド貝『能登とり貝』

皆さま、お久しぶりです。

長らくのステイホームが続いておりますが、私が住む石川県も、何とか緊急事態宣言が解除となりました。

ただ、いまだ不要不急の外出や遠出は自粛とされているので、我慢を強いられる日々が続いております。

ところで、毎年のことではあるんですが、七尾湾のブランド貝『能登とり貝』が出荷の時季を迎えております。

うみさち自身も、七尾湾での養殖トリガイの生産に関わっていたので、少しばかりの思い入れがあります。

そんなことを思っていたとき、生産者の一人から「能登とり貝、食べる?」と連絡をいただきました。

もちろん、二つ返事でご相伴することにしました。

それが、こちら。


f:id:sakana770:20200521080552j:plain


見るからに肉厚のトリガイです。

箸でつまむと、その厚みがよく分かります。

一口食べようと口に運ぶと、まず、その香りに驚かされます。

なんか、果実のような香りです。

(食欲が掻き立てられます。)

口にふくむと、あまーーーーい。

どこかの芸人さんのように、大きな声で叫びたくなります。

トリガイの身肉だけでなく、脇には貝ヒモが…。

実はわたし、貝ヒモがたまらなく好きなんです。

若干のクセがありますが、これがまた堪らなーい。

気付けば、いつの間にか、お皿は空っぽでした(悲)

久方ぶりの外出でしたが、本当に美味しい郷土の味をいただきました。


久しぶりの投稿で、まったくまとまりのない文面ですが、少しづつ七尾の街に活気が戻ってくるように、記事を投稿していきたいと思います。

これからも、宜しくお願いします。


f:id:sakana770:20200521080606j:plain



www.sakana770.com



🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング