能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

人生最高レストランを味わってみた件 大将寿し@七尾市

先日、携帯電話の画像のフォルダを掃除していると、何気に見覚えのある大量の画像がでてきました。

3月に携帯電話を変えたんですが、どうやら、操作方法も分からないうちにSDに保存されていた画像のようです。

「そう言えば、こんなのも撮っていたな」と感慨にふけっていると、何枚かのお寿司の画像がでてきました。

七尾市大手町の大将寿しさんに伺った際、店主に「人生最高レストランに出たときの出川哲朗さんって、何食べたの?」って聞いたときに食べさせてもらったお寿司の画像です。

3月頃の画像ですが、状態が良いのでアップさせていただきます。

まずは、コハダの創作寿司です。



七尾湾で水揚げされた新鮮なコハダを軽く酢〆にして、青のりで風味をきかせた創作寿司です。

次は、ふぐの握りです。



日本有数のふぐの水揚げを誇る能登では、生身のほか、焼きふぐ、湯びきふぐ、白子の握りなど、一年を通じて四季折々のふぐの寿司が楽しめます。

次は、甘エビの蒸し寿司です。



甘エビをシューマイの皮で包み、蒸器で蒸した熱々のお寿司です。

柚子の爽やかな味わいと香りが、甘エビの甘味をより際立たせます。


他にも出川哲朗さんは、七尾湾の宝石と言われるアカニシ貝なども食べたようで、そのいただいた全ての食味が人生で最高と感じられたんですね。

今回わたしも、出川さんと同じお寿司を食べたので、『今まで数えきれない猛獣と戦ってきた俺だが、相手に背を向けた事は1度も無い俺の行き様を見てくれ!』なんて、かっこいいセリフを言えるようになるのかしら(笑)

以上のお寿司は、お店に伺う前に事前に予約すれば対応は可能だそうです。

ご馳走さまでした😄😄😄


(別日にいただいた地物の8貫握り)






www.sakana770.com



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-1356
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村