先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。
日が暮れると、寒さを感じる日が続くようになってきたので、同僚3人とふらりと赤ちょうちんに向かいました。
では、いざ。
以前にもこのブログで書きましたが、こちらのお店は6~7人しか入れないので、今回も予約をして伺いました。
最初は、瓶ビールで乾杯。
少ーし喉を潤してから、メニューが書かれたホワイトボードを覗きみます。
ホワイトボードを見る前に、店主の「なんも魚おらんわー」の一言を聞いていたので、あまり期待をせずに見ることとなりました。
確かに、魚の種類は少ないようです。
何にしようかと考えていると、店主が付出しと一緒に、ワカサギのフライを差しだしてきました。
まだ、何も注文していないけどなーと思っていると、端席の常連さんから「ワカサギ多いからお裾分け」と聞こえてきました。
軽く会釈をして、せっかくなので、みんなでいただきました。
ワカサギをいただきながら、刺し身を2品注文しました。
まずは、クジラの刺し身です。
年末に、店主が勤める定置網に入ったクジラだそうですが、「これで最後」と言われたので、なおのこと美味しく感じました。
しっかり脱血も施され、ねかせてあったためか、味も熟成しています。
次にいただいたのが、マグロの刺し身です。
珍しい地物です。
大トロ、中トロ、ヅケと、いろんな部位を盛ってくれました。
一切れ、一切れ、味わいが異なり、感動ものです。
続いても、マグロです。
ただ、贅沢にも、マグロフライです。
一口噛りつくと…、
肉ですね。
なんか、上品なトンカツ食べているような食味です。
これは癖になる。
しかも、1人前、一皿、400円…。
続いて同僚が注文していたのが、カレイの塩焼きです。
七尾でよく水揚げされるのは、口細カレイ、赤カレイですが、今回いただいたのはアブラカレイでした。
名前のとおり、脂がのっているカレイなので、カレイ特有のほろほろ感はなく、カレイなのにジューシー・マイルドと言ったところです。
他にも、サバの味醂干し、などもいただき、毎度のごとくでお腹いっぱいです。
それにしても、今回、同僚と3人でお腹いっぱい食べたのに…。
ウイスキーボトルが入っているとはいえ、お酒も飲んだのに…。
マグロ、クジラ、も食べたのに…。
お会計が、4750円でした。
同僚たちは、驚くばかりです。
とは言え、ご馳走さまでした。
(別日にいただいたカサゴの餡かけ)
🐟
【お店の情報】
店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日
🐟
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟