能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

この夏の片想いはどうなるだろう 番屋@七尾市

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。

今回は、以前から店主に頼んであった夏の高級品が入ったと言うので、寄らせていただきました。

では、いざ。


事前に電話で「6時頃に2名」と言ってあったので、席は確保されていましたが、もう店内は盛り上がっていました。

席に座り、飲み物を注文🍺🍺

まずは乾杯です。

さっそく頼んであった品を注文すると、「一つしかなかった」との悲しい知らせが‥。

「じゅあ、刺し身で」と、短く伝えました。

すぐに目の前にだされたのが、こちらです。


f:id:sakana770:20190802031523j:plain


アワビの刺し身です。

肝醤油も2人前用意されていました。

醤油に浮かんだ肝を絡めながら、まずは一口。

先ほどまで動いていたアワビなので、鮮度がよいのは言わずもがな、肝がこれまた濃厚です😄😄😄

身はすっきり、肝は濃厚と、旨さが夏の波のように押し寄せてきます。

余韻に浸りながら、黒板を見て次の品を物色すると、ありますねー美味しい魚が‥。

次はこちらを注文しました。


f:id:sakana770:20190802032221j:plain


カサゴの刺し身です。

このカサゴ、40㎝はあったかな?

店主が冷蔵庫からだしたときに、「これ絶対に旨いやつや」と確信していました。

一切れを口に運び、先ほど確信した味を体現することになりました。

旨ーーーい😊😍😊

夏の底魚はやはり旨いです。

それと、忘れてはいけないのが、カサゴのアラ(頭や骨)の味噌汁です。


f:id:sakana770:20190802033128j:plain


(すみませんm(_ _)m。画像は前回のチカメキントキの画像の使い回しです。最近飲むと、手元がくるってぶれるんです。イメージでとらえてください。)

カサゴは骨太の魚なので、煮付けなどにすると骨から旨味がでるんです。

「じゅあ、最初から煮付けにすれば?」と言うことなんでしょうけど、やっぱり刺し身も食べたいじゃないですか(笑)

骨だけ焼いて、骨酒にしてももちろん美味しいですよ🍶


「磯のアワビの片想い」なんてことわざがありますが、今回のアワビを食べたいと言う気持ちが、まずは片想いにならなくてよかったです。

毎度の、ご馳走さまでした😄😄😄


f:id:sakana770:20190802033911j:plain


f:id:sakana770:20190802033927j:plain




🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村