能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

週末のお得ランチも能登前の地味 ちゃか寿し@七尾市

先日、七尾市川原町にある『ちゃか寿し』さんにお邪魔しました。

久しぶりに土曜日のお昼どきに時間があったので、こちらのランチを食べるためにお店に伺いました。

では、いざ。


今回は、ランチの刺し身定食を食べに行きました。



そうなんです。

こちらのお店、土曜日・日曜日も、ランチの営業をしているんです。

しかも、昨年の消費税率の改正後も、お値段は830円のまま。

どこかの家具屋さんのように、お値段以上なんです。

さっそく、刺し身定食を注文しました。

刺し身定食ができる間、たあいもない話をしていると、そう言えばと店主が切りだしてきたのが、雑誌への掲載の話です。

『地産地消文化情報誌 能登』で、能登前寿司の特集があるようで、取材を受けたと言うことでした。

そう言えば、『大将寿司に伺ったときもそんなようなことを言っていたな』と考えてたとき、刺し身定食が運ばれてきました。



刺し身をメインに、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物、茶碗蒸しがついてきます。

(過去の記事では食後のコーヒーもついていますが、コーヒーのサービスはやめたようですよ。)

それでも、お値段以上です。



刺し身は、日によって魚の種類が違いますが、七尾産の鮮魚がラインナップの中心です。

今の時季ですと、お薦めは、マアジ、スズキ、マグロ、スルメイカなどでしょうか。



お昼から、贅沢させていただきました。

ご馳走さまでした。




自宅に帰ってから、店主の言っていた雑誌のことを思いだし、何気なく本棚を見ると、こんな本を見つけました。



2013に発刊された『能登』ですが、このときのテーマが『能登前を食す』でした。

能登前の寿司を、継続的に特集しているんですね。

多くの寿司店が掲載されていますが、やはり、七尾のお店が大半を占めています。

私たちも、日々、七尾の豊かな海に感謝を忘れないようにしないといけないですね。



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:ちゃか寿し
住所:石川県七尾市川原町67
電話:0767-52-4443
営業:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング