先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。
では、いざ。
七尾の大型定置網では、シイラ、コゾクラ、ウルメイワシなどが水揚げされていますが、全体的には水揚げは少ないと言えます。
こちらの店主も大型定置網に勤めているので、メインは定置網で水揚げされた鮮魚なんですが、稀に珍しい魚に廻り合います。
珍しい魚と言うのは、釣り物の魚です。
店主は釣りもしているので、俗に言う底物(そこもの)も取り扱うこともあります。
今回はその底物の代表格、カサゴに廻り合いました。
カサゴの刺し身です。
こちらのお店は、注文を受けてから丸魚を捌くので、その魚体を見ることができました。
50cmはありました。
刺し身は、もちろんぷりぷりでウマウマです。
食感は良く、噛むほどに魚の甘味が味わえます。
次の品は、コゾクラの照り焼きです。
ブリの幼魚なので旨味は薄いてすが、照り焼きにすれば最高の味です。
魚の味がふくよかになります。
次の品は、いまが旬のアオリイカの塩焼きです。
いまは手の平サイズと言うところですが、このサイズの頃が甘味が強くて美味しい。
刺し身はもちろんオススメですが、塩焼きにすると甘味が倍化します。
甘いアオリイカを、軽く塩をして、マヨネーズに一味をかけて、口に運びます。
口中調味で、口のなかが旨味で満帆です。
そのあと、カサゴの旨味たっぷりのあら汁をいただき、お店を後にしました。
今回もたっぷりいただきました。
ご馳走さまでした😄😄😄
🐟
【お店の情報】
店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日
🐟
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟