能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

いっぱいでいっぱい🐙

10/22の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、シイラ5.2㌧,ソウダガツオ1.8㌧,フクラギ1.3㌧,マアジ0.8㌧,カワハギ0.6㌧が取扱いされています。

最近、朝晩がめっきり涼しくなったので、晴天だった週末には押し入れから毛布をヒッパリだして、天日干しまでしてしまいました。

この前まで夏日だったのに、紅葉がおりてくる前に冬支度を始めてしまうとは…😓🍂


ところで、先日、某飲食店の店主と話していると、「ミズダコって、そんなに旨くないかな?」と真顔で聞かれました。

特別に旨いと思ったことはないと、店主に答えると、私は旨いと思うと前のめりに言われました。

何でも、関西の方にミズダコを提供したとき、「タコ、マダコちゃうんか。」とゲテモノ扱いをされたんだとか。

まー、分からなくもないですね。

能登七尾では、普通にどちらのタコも(イイダコも)食べられていますが、そもそも生息域が違います。


f:id:sakana770:20181023042244j:plain


ミズダコは日本の北方、マダコは日本の南方、で主に生息しています。

そのお客さんは関西の方なので、マダコは知っているけど、ミズダコは知らなかっただけなんじゃないのか、と店主に伝えると、合点がいった表情になりました。

そりゃ、目の前に知らない魚が出てきたら、ビックリしますよね。


ちなみに、能登七尾ではタコは初夏から秋にかけて出荷が多くなるんですが、実は今の時季のマダコも美味しいんです😌

餌も豊富な時季なので丸々と太り、七尾湾の適度な潮の流れで身がしまって、食感も旨味も抜群です😄

その証拠に、一皿目の刺し身にマダコ食べたのに、二皿目の刺身もマダコを食べてしまいました😄


f:id:sakana770:20181023042317j:plain


この勢いなら、マダコいっぱい丸ごと食べて、マダコでお腹いっぱいになってしまいそうです😓

毎度のことですが、ご馳走さまでした😌


🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟