能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

食べて協力です

今週は、台風24号の被害が日本各所で報告されていますが、平成30年9月6日に発生した『北海道胆振東部地震』からも、はや1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。

報道はどうしても直近のニュースを大きく取り上げますが、北海道でもいまだに普段の生活には戻っていないと言うニュースを見かけます。

それにしても、今年は本当に災害が多い。

島根県西部地震、7月の大雨、大阪府北部地震、台風24号を含む幾多の台風が接近上陸、そして前出の地震と、災害の当り年のようにも思います。

あまりにひどい災害が続くことでみんなが一筋の光明を求めたのか、スーパーボランティアなる言葉までよく耳に目にすることとなりました。

自分たちで何かできることはないかと、思わずにはいられません。

まー私自身ができることと言えば、わずかばかりの募金に協力すること、あとは自分の食い意地で被害にあった地域に協力することです。

と言うわけで、今宵の酒の肴はこちらです。



北海道産の秋刀魚(サンマ)です。

今宵は気のおけない仲間の分も含め、4尾の協力です🐟

今年の秋刀魚は少し値段的に高いようにも感じますが、被災地の支援と言う意味で、清水の舞台から飛び降りた気持ちで食べています。

これから秋刀魚は徐々に南下していくので、北海道だけでなく、東北地方大平洋沖地震の被災地で水揚げされた秋刀魚も多く流通すると思います。

食べて食べて、被災地に協力です🐟

ご馳走さまでした😌



能登七尾ではおでんにバイガイ



アオリイカも大きくなって焼きイカでも



後口はハチクでサッパリ


🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟