能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱㉘ 麺屋 大河 高柳店@金沢市

昼食をいただきにお邪魔しました。

この時季になると、思いだして、食べたくなるラーメンがあります。

こちらのお店の「牡蠣味噌ラーメン」です。

Googleマップに、牡蠣味噌ラーメンを食べた方が、画像をアップされていました。

吸い寄せられるように、お店に向かいました(笑)

お店に入ると、お昼を過ぎているせいか、若干の空きがあります。



まずは、案内されたカウンター席に座ります。

注文するのは、先ほど券売機で食券を購入した牡蠣味噌ラーメンです。

店内は、味噌の香ばしい香りでいっぱいです。



まずは、ジュースが運ばれてきました。

ひと口で飲み干し、しばし待ちます。



しばらくして、牡蠣味噌ラーメンが運ばれてきました。

このラーメン、運ばれてきただけで旨いのが分かります。

味噌の香ばしさだけでなく、炙ったネギ、炙った牡蠣の香りも、一緒になって鼻孔に襲い掛かってきます。



まずは、スープをひと口。

幾重にも重なった味噌の味、濃厚さと香りが渋滞しています。

不思議なのは、濃厚な味噌のはずなのに、後口がサッパリして、もうひと口、もうひと口、となっていることです。

本当に、中毒性の高い味噌ラーメンに仕上げられています。



ラーメン忘れそうになっていますが、麺をひと口。

極太のストレート麺は、わしわしと噛んで食べます。

噛むごとに小麦の風味が口いっぱいに広がり、相変わらず、満足度が高いです。

麺の合間には、炙ったネギもいただきます。



白ネギは、皮は香ばしく、中はジューシーなネギ汁でいっぱいです。

牡蠣は、小ぶりではありますが、ぷっくりした粒で、これまた汁多めです。

きざみ柚子、おろし生姜、岩海苔、味噌スープを味変しながら、最後まで一滴も残さずに完飲しましたm(__)m

またも、大盛りにすればよかったと後悔しながら、お店を後にするのでした。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com




🐟️

店名:麺屋 大河 高柳店
住所:石川県金沢市高柳町2丁目15-1
電話:076-252-7773
営業:11:30~15:00、17:30~22:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング