能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

スマやサワラにイシガキダイって、南洋か かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

最近、あまり混んでいないときに行くと言うのが口癖になっているせいか、事前に、混んでいないからと…お誘いの言葉をいただきました(笑)

さっそく、ノンアルコールビールを乾杯酒?に、いただきます。




かぼちゃ煮、明太子れんこん、以前より野菜が好きになったので、うれしいです。




次に、里芋の素揚げ、大根のおでん、って、ここまで全部が野菜ですよー(笑)

ちょっと、ちょっと、ちょっとです。

魚食いに来たんやけど…、と軽めのクレームを投げかけたところ、やっと、刺し身が運ばれてきました。




スマガツオ、ヤナギザワラ、アカダイ、マアジ、カンパチ、カマス、ヒラメ、イシガキダイ、グンカンバク、アオリイカって、クレーム入れたからか、いつも以上に盛りすぎですよ(笑)

それとも、いつも以上に魚を食べたい欲が顔にでていたのか、いつも以上の刺し身の盛合せになりました。

和歌山などでは、スマと呼ばれるスマガツオですが、こんな南洋の魚まで七尾に水揚げされます。


www.zukan-bouz.com


ヤナギザワラと同様に、皮目を炙り、かぐわしい香りを、撒き散らしています。

両方ともに小ぶりだったようで、脂ののりが足りない分、あっさりとした後味の炙りです。

マダイ、イシガキダイ、カンパチ、も美味しいですが、昆布〆のグンカンバクが旨かった。



グンカンバクは、七尾ではアンカンバクと呼ぶ、ウマヅラハギを巨大にしたような魚です。

水分の多い、あっさりした魚ですが、昆布〆にすると魚の旨みが増幅されます。

塩焼きにしても美味しい魚なんですが、何分に高価な魚なので、七尾でもあまり見かけることはありません。

見かけたら、食べるが勝ちですよ。

ただ、これらの魚が、すべて七尾の地物であると言うことが驚きです。


最後には、大好物の白身のフライもいただきましたが、ガッツいて写真を撮り忘れました。

今回は、刺し身を喰らいすぎて、腹がはちきれそうです(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング