能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

旬のかき天麩羅は極上のスープ 割烹 お富@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。

能登かきの美味しいシーズンになってきたことから、能登中島に能登かきを食べに伺いました。

最初、違うお店に能登かきを食べに入ったんですが、「来週から始める」と言うことで、断られてしまいました。



ならばと、混みあうことを承知で、こちらのお店に入った次第です。

店内は予約客や訪店客で混雑していますが、カウンター席に空きがあるようで、すぐに案内されました。

すぐにお茶とおしぼりが運ばれてきたので、いつもの「かき天麩羅定食」を注文です。



普通のお店ではカキフライですが、こちらのお店では、天麩羅がオススメです。

(店主曰く、「能登中島では、この店しかだしていない」と言うことです。)

入口付近では、次から次にお客さんが入ってきて、店員さんのてんてこ舞いの様子を横目に見ていました。

休日は、能登かきを求めて、県外から訪れる人も多いようで、大変です。

5分ほどで、私の注文した料理が運ばれてきました。




なぜか、入口で待つお客さんの注目を集めてしまいました(笑)

天麩羅は熱々にかぎるので、まずはひと口。

大葉に包まれた大ぶりの牡蠣は、身がふわふわで、噛むと極上のスープが口いっぱいに流れでます。



この時季にしては、大ぶりで身がしっかりと詰まった牡蠣で、牡蠣の濃厚さも充分に感じられます。

小鉢のカボチャも美味しく、味噌汁はアカモクと魚卵?

足が痛い痛い病なので、魚卵は遠慮させていただきました。



まだまだ混みあう、お昼前にはお店を後にしましたが、皆さんの食べている定食にかき天麩羅が多いと感じたのは、気のせいではないような気がします(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟️

店名:割烹 お富
住所:石川県七尾市中島町浜田69-1
電話:0767-66-0183
営業:11:00~20:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング