能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

食べる量を減らす努力はしてるんですが… かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

とうとう、発表しましたねー、隣接する氷見市が『寒ブリ宣言』を。

まだ雪も降っていないけど、海水温もそれほどに下がっていないけど、寒ブリが水揚げされて、万歳、万歳、万歳。

まー、それはともかく、いつもの夕食に伺いました。

ちなみに、先に書かせていただきますが、今回、七尾の寒ぶりは登場しておりませんm(__)m

まずは、アカモク酢です。



アカモクが採捕できる時季は春頃なので、これは昨年のものですが、海藻は冷凍戻しでも細胞が劣化しないので、採れたてと変わらずに美味しいです。

次に、蓮根とゴボウのキンピラです。



店主の奥さんが、チャチャっと作ってくれました。

最近、意図して野菜を食べるようにしています。

次に、刺し身の盛合せです。




カンパチ、ヒラメ、マアジ、アオリイカ、ソウダガツオ、ウマヅラハギ&アンカンバクの昆布〆、が盛られています。

カンパチもマアジも、水温が下がった影響なのか、身がぷりぷりにしまっています。

昆布〆は、同じカワハギ科の魚ですが、ウマヅラハギは甘みがあり、アンカンバクは旨みを感じます。

次に、珍味です。



「少しだけど…」と、クジラの赤身肉、ミンクのレバーをだしてくれました。

一気に食べるには、もったいないような気になり、ハジカミのように食べました(笑)

次に、鮎の塩焼きです。



半畜養の鮎ですが、お腹の卵がでかいのなんの。

口いっぱいが鮎の卵で、こりゃ、焼酎の水割りじゃなく、日本酒が欲しくなりますねー。

次の白身のフライは、揚げたてをガッついて、写真撮るのを忘れましたm(__)m

最後は、シャケの押し寿司です。



結構にお腹はいっぱいだったんですが、地物のシャケだと聞いたので、食べてしまいました。

身は厚めのカットなので、シャケの旨みが強かったです。

毎度、食べる量を減らそうと思いながら、やはり今回も、たっぷり食べてしまった私です。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング