夕食をいただきにお邪魔しました。
またまた、魚の水揚げが少ないので、魚以外の記事になりますm(_ _)m
最近は、同僚や友人との飲食も極力は控えてるんですが、今回、久しぶりの友人からお誘いがあったので、誘いにのってみました(笑)
待ち合わせたのは、こちらのお店です。
一本杉通り商店街にお店を構える「鶏とまつば」さんです。
会社の近くにある焼き鳥屋さんばかり行ってしまうので、こちらのお店は、地元にありながら2回目になります。
それでは、お店に入ります。
友人たちは、まだのようです。
案内されたので、予約してあるテーブル席に座ります。
昔の蔵を改装したお店なので、そんなに広くはありませんが、味がありますねー。
今風に改装されていなので、昔ながらの白漆喰の蔵飾りも見られて、ちょっと嬉しいかも…。
一般的に、農家の土蔵は住家の入口の左右に配されていることが多いですが、こちらのように商家の土蔵の場合には、お店の奥に配されていることが多いです。
だから、なかなか商家の土蔵のなかを見ると言う機会はないと思われます。
では、みんな揃ったので、乾杯です。
とりあえず、みんなで串6本のコースを注文しました。
順番に串が運ばれてくるようです。
まずは、ふりそでです。
名前からして、上腕の肉の部位になるんでしょうが、食感もよく、脂質も感じられます。
次に、こころです。
心臓って、普段はあまり食べないんですが、ふわふわ?して美味しいですね。
次に、ねぎまです。
この、ねぎま、旨かったです。
ただ、1本ずつだったので、足りないです(笑)
ささみの梅肉、すなぎも、ししとう、と続いて、6本のコースは終わりです。
焼き鳥には、別盛りで塩も付いてきましたが、私は塩は必要ありませんでした。
全体的に、塩味は抑えられていますが、鶏肉の美味しさをダイレクトに感じられて、好感が持てました。
他にも、チーズの盛合せ、焼きおにぎり、イカの塩辛(付出し)、といただきました。
今回、そんなにがっつくメンバーではないので、料理は充分な量ではありましたが、一つ思うことが…。
メニューの字が小さいので、みんな、携帯電話で拡大して、料理を選んでいました(笑)
字も小さい上に、店内の照明も抑えられているので…、若者向けのお店なのかな(笑)
お店でたあと、もう1軒はしごしましたが、みんな目の話ばかりしていたので、最近、相当に見えなくなってきているんでしょうね(笑)
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
🐟️
店名:鶏とまつば
住所:石川県七尾市松本町93-1
電話:0767-88-9013
営業:18:00~23:00
休日:火曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟