能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

いざ、七尾城に進軍します

皆さん、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

毎日の暑さに参っている方も多いとは思いますが、それに加えて、今年はなぜか雨の日も続いています。

この先、どんな気象に変わっていくのか、心配は尽きません。

それに、今年は魚の水揚げが例年以上に少なく、夏枯れどころか、夏朽ちるのような有様になっています。

…なので、今回も魚のお話はないので、気分転換がてら、日本5大山城に数えられる「七尾城」に登ってみました。

能登の國七尾城プロジェクトが作成したトレッキングマップを頼りに、七尾城を目指します。



集合場所は、七尾城登山口駐車場です。

では、いざ。




駐車場から、かつては千門万戸と言われるほどに栄えた古屋敷町を抜けると、大手道があらわれます。

ここから、右側の登山道を登っていきます。



ここが長坂です。

本丸まで、1.1kmの看板があらわれます。



結構に上ってきましたね。

右側の道は、七尾城の三の丸に続きます。



木々から木漏れ日が漏れています。

やさしい風が吹くなか、木チップがひかれた登山道をすすみます。



七尾城の本丸が近くなってきました。

階段や石畳がひかれ、かつての威光が見え隠れします。



本丸まで、たどり着きました。

まわりの深い木々のなか、野面積みの高い石垣が異彩を放っています。




やっと、七尾城の本丸に到着です。




持参した熱々のコーヒーで、しばし疲れを癒します。

本当に綺麗な情景です。




🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング