能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ふぐ卵巣とマスカルポーネの出会いに感謝 どんぶらこ@石川県輪島市

夕食をいただきにお邪魔しました。

食べログでフォローさせていただいている方が良くいかれているお店で、興味があり、お店に伺いました。

電話で予約をし、開店時間に訪店します。



結構に予約が入っているようで、宴の準備がされていました。

どうやら、予約して良かったようです。

最初に、瓶ビールをいただきます。

瓶ビールと一緒に、付出しが運ばれてきました。

付出しは、カスベの煮付けです。

冷やしてあるので、煮汁は煮凝りになっていました。

夏には、たまらない酒の肴です。

(カスベは、小型のエイの呼び名で、たぶんコモンカスベなんだと思いました。)

最初に注文した、刺し身の盛合せが運ばれてきました。




サヨリ、ブリヒラ、ヤナギバチメ、タカバ炙り、アカイカ、マアジ、の6種盛りです。

店主に「ブリヒラって何ですか?」と聞いたところ、ブリとヒラマサのハイブリッドと言う答えが返ってきました。

所謂、間の子(あいのこ)と言うやつです。



見た目はヒラマサの刺し身ですが、表面の脂ののりはブリに近く感じられます。

店主曰く、1日目はヒラマサに感じるけど、2日目はブリのように脂がのってくると言っていました。

いただいたのは2日目のヒラブリだったので、脂ののりを感じられてよかったです。

ヒラマサとブリの間の子なら問題ないけど、最近は、河豚の間の子も増えてきていて、毒の部位が違うなんてことも起こっています。

自分で調理する人は、気を付けないといけませんねー。

次に、アナゴ塩焼きが運ばれてきました。




見るからに、ふわふわの身質であることが分かります。

軽く塩を振ってあるので、そのままでいただけます。

口に運ぶと、見た目以上に、ふわっふわっです。

味変で、スダチ絞っていただきましたが、サッパリして美味しかったです。

最後の品は、「ふぐ卵巣とマスカルポーネの出会い」と言う料理です。




薄くスライスした河豚の卵巣に、マスカルポーネがのってくるんだろうと予想してたんですが、全く予想と違いました。

マスカルポーネにばらした河豚の卵巣が振りかけられていました。

卵巣の適度な塩味が、濃厚なマスカルポーネの味をキリッとしめています。

本当に、出会ってくれてありがとう、と言う料理でした。

結果的に、デザート感覚でいただきました。

お店に入ったとき、見た目が強面の店主に少々身構えてしまいました(すみません)が、何かと話しかけていただき、面白い話もたくさん聞かせてもらいました。

まだまだ、食べていない料理がいっぱいあるので、絶対に再訪したいと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





⇩⇩輪島市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:どんぶらこ
住所:石川県輪島市河井町5-284
電話:0768-22-2417
営業:17:30~22:30
休日:日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング