能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾の天然寒ぶりをいただいちゃいます 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

疫病の被害に悩むこと、早3年の月日が流れようとしています。

今年も、大々的な宴席はやはり難しいところですが、小人数の小宴席で皆を労おうと思います。

今回の名目は、「その小宴席を予約するために伺った」、と言うことです(笑)

まずは、瓶ビールです。



最近、少しずつですが、以前の生活に戻っています(笑)

最初のビールの肴は、付出しの河豚の煮付けです。

写真はありませんが、味付けは控えめで、一品目にはもってこいです。

次は、カキ酢です。



前回もいただきましたが、カキが濃厚で旨みが半端ないです。

一味を一振りかけていただくと、カキの旨みが倍増します。

次は、地元の寒ブリの刺し身です。




例年、年末に近づくにつれて、値段が跳ね上がっていくんですが、今年はそうでもないのかな?

注文するときに、「高所得者しか食べれん値段なら、いらんよ」と言ったんですが、すぐに提供されました。



意外にも、まだ庶民が食べられる値段なのかなー。

肝心の寒ブリは、薄腹の部位なので、充分に脂が感じられます。

これ、旨いっす。

ただ、この時点までは一人だったので、好きなように飲み食いできましたんですが、遅れて同僚がきました。

さっきまで寒ブリを食べていたとは知らない同僚ですが、急ぎ、上握りを注文していました。



遅れてきた差を埋めようと、躍起のようです(笑)

他にも、刺し身の盛合せ、茶碗蒸し、などなどいただき、ミッションである予約は何とか取り付けました(笑)

まー、電話で済むんだけどね。

なんだかんだと理由を付けて、今回も楽しく飲み食いすることができましたとさ。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:桜寿し
住所:石川県七尾市相生町35
電話:0767-53-5665
営業:17:00~23:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング