夕食をいただきにお邪魔しました。
今回は、事前に『真鯛の釜めし』を食べたいと伝えてあったので、ウキウキしながらお店に伺いました。
七尾湾は、多くの魚達の産卵場となっており、初夏を迎えるこの時季は、真鯛の産卵時季となります。
まずは、付出しが運ばれてきました。
地物の稚鮎の南蛮漬け、ポテトサラダです。
稚鮎は、小指の先ほどの小サイズのものですが、多少の苦みもあり、ビールがすすみます。
次に、カワハギの煮付けです。
大きいサイズのウマヅラハギなので、半身をいただきました。
身ばなれが良く、味がしっかりと入っています。
次に、真鯛の白子ポン酢です。
軽く湯でて、氷水に〆て、臭みをとっています。
シンプルな調理法なので、白子の本来の旨みが際だちます。
次に、刺し身の盛合せです。
マイカ、サヨリ、ヒラメ、カワハギの昆布〆、マダコ、青物(なんだったかな)、真鯛の湯霜造り、です。
産卵期に入った真鯛なので、皮目が黒く、クロダイと勘違いしてしまいます。
真鯛は、産卵期になると、浅瀬に生育するようになるので、日焼けして黒くなってしまいます。
あまりに黒くなっているので、この時季の真鯛のメスは、男ダイとも呼ばれています。
メスなのに、男と呼ぶなんて、分かりづらいですね(笑)
真鯛は湯霜造りになっているので、皮の食感も相まって、噛むほどに旨みが増します。
次は、お待ちかねの、真鯛の釜めし何ですが…。
団体のお客さんがどっと入ってきたので、真鯛の釜めしは持ち帰りすることにし、パックに入れていただきました。
家に帰ってから、大ぶりの真鯛の身がのった絶品の釜めし、本当に美味しくいただきました。
(残念ながら、写真はありません)
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
🐟
【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟