能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ど緊張の仏蘭西料理でヒラメのコンフィに舌鼓 AOZORA@富山市

先日、富山市内幸町にある『AOZORA(あおぞら)』さんにお邪魔しました。

久しぶりに石川県を飛びだして、隣接する富山県で旧友たちとの食事を楽しみました。

では、いざ。


事前に電話で予約を入れてあったので、お店に入り、名前を告げました。

お店のなかは、一部のテーブル席は撤去されていて、スペースが広めにとられていました。

しっかりとした対策がとられているようです。




テーブル席に座り、予約してあったコース料理の説明を聞き、飲み物を注文しました。

連れはオレンジジュース、私は連れを説き伏せて、ロゼをボトルで注文しました(笑)

飲む気、満々です。

最初の品が運ばれてきました。

北海道産の野菜と豚肉のパテの盛合せです。




北海道産の葉物はあまり食べたことがありませんが、とにかく野菜の味が濃い。

野菜の旨みが濃くて、ドレッシングもいらないくらいでした。

これは旨いです。

次の品は、ヒラメのコンフィです。



フランス料理の定番料理ですが、私はあまり口にしたことがありません。

ヒラメの旨みが感じられるほど良い塩加減で、何よりヒラメの火のとおりが絶妙です。

半分ほど食べて、脇に添えられた甘夏をしぼると、爽やかな味変に驚かされます。

次の品は、スイートコーンとアカイカのパスタです。



スイートコーンの軟らかさと甘さ、アカイカの食感を味わえる火のとおり、トマトの旨みを最大に引きだしたパスタです。

パスタの量が控えめだったので、追加で食べたいくらいでした。

メインは、鴨肉のグリルです。




キノコはポルチーニ茸、ジャガイモはインカのめざめ、万願寺とうがらし、ブランド野菜に囲まれて、メインの鴨肉が立山連峰のように聳えています。

味は言わずもがな、美味しいの一言です。

連れも、あまりの美味しさに「イエス、ポルチーニ」と口ずさんでいました(笑)

パンもドルチェも鱈腹いただき、連れともども大満足の宴でした。



前々から、こちらのお店に来るのを楽しみにしていたんですが、満席で断れたり、コロナ騒ぎで行けなかったりと、数回にわたりフラれてきました。

我慢した分だけ、今回の満足度は高いものになりました。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】

店名:AOZORA
住所:富山県富山市内幸町2-10
電話:076-442-3331
営業:18:00~翌1:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング