能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

イタリアンでいただく水だこ&生シラス ゴロゼット@金沢市

先日、石川県金沢市香林坊にある『ゴロゼット』さんにお邪魔しました。

最近、なぜか知り合いに出会うと「痩せた?」と言われるんですが、いつもどおりのランニングと筋トレを続けているので、理由がちょっと思いつきませんでした…が、何のことはない。

過去の食べログを見返して、分かりました。

最近、蕎麦ばかり食べてる、です。

では、いざ。


なので、今回は美味しいイタリアンをいただきに、こちらのお店に伺いました。

事前に電話で予約をして、予約時間に伺いました。

テーブル席は、すでに用意されています。

着席して、すぐに連れも到着しました。



飲み物と料理を注文して、さあ、乾杯です。

店内は、落ち着いた雰囲気ですね。

カウンター席以外の席は埋まっていましたが、皆さん、声は控えめにされているようです。

さっそく、最初の料理が到着しました。

前菜盛り合わせです。




華やかな色合いで、どこから手を伸ばせばよいか悩みます。

大好きなカルパッチョも、盛られています。

実は、別に白身魚のカルパッチョも頼もうとしたんですが、前菜に盛られているとホールスタッフに教えていただいたので、カルパッチョの注文はしませんでした。



白身魚はヒラメですね。

他にも、燻製した水だこ、生のシラス・海胆、も盛られています。

(そう言えば、今年、美川に生シラス丼を食べに行ってないなー。)

水だこって、水っぽくてあまり好きではないんですが、燻製にされていると旨みが強くなりますね。

今度から、水だこは燻製でいただくことにしよー。

次は、ガリシア豚の網焼きです。



網焼きは、極黒牛もあったんですが、わたし、牛が苦手なので豚にしました。

この豚、脂がうまい。

肉の部分も、噛むほどに極上の脂が口中に広がります。

焼き野菜の、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラガス、ズッキーニ、も肉と一緒に口中調味で美味しくいただきました。

次は、カラマーリ アラビアータです。




カラマーリはイタリア語でイカの意味ですが、このカラマーリをアカイカの輪切りと調理するなんて、どっちがイカで、どっちがパスタか、分かりません。

(そんなことはないですが…)

もちもちのカラマーリ、プルンプルンの新鮮なイカ、辛みのあるアラビアータのソースにからまーりが良いようです(笑)

お店の雰囲気やホールスタッフの対応も非常に良かったので、調子にのって、ワインもボトルで頼んでしまいました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩金沢市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:ゴロゼット
住所:石川県金沢市香林坊2丁目12-20
電話:076-223-1410
営業:11:30~13:30、18:00~22:30
休日:日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング