能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

16日目の新鮮な体験です

知人が、富山湾で釣ってきたクロマグロの刺し身をいただきました。

6月15日に、加賀市の橋立沖で水揚げされた200㎏を超えるクロマグロ…と言うほどではありませんが、正真正銘、富山湾で一本釣りされたクロマグロです。



見た目から、脂ののりが分かりますが、このクロマグロは冷蔵庫で寝かせて16日目のものです。

目の前が、天然の生け簀と言われる富山湾なので、あまり熟成した魚を食べる機会は無かったんですが、クロマグロだけは違いますねー。

大トロなんかは、口に入れただけで自然に溶けていきます。

中トロは、マグロの旨みが濃いです。




こんなのばかり食べてると、思っているより早く、痛風がやってくるような気がします(笑)

…なので、ほどほどの量をいただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




www.sakana770.com



🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング