能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大名巻きは絶対に外せない逸品 大政寿司@七尾市

先日、七尾市三島町にある『大政寿司』さんにお邪魔しました。

連れがどうしてもお鮨を食べたいと言うことなので、予約もせずにお店に伺いました。

では、いざ。


台風19号が過ぎ去ったとは言え、台風の影響で潮の流れが速く、引きあげられた大型定置網の設置もできていない状態です。

…と言うことは、魚の水揚げが少ないと言うことなんですが、連れの「お鮨、食べたい。」の一言でこちらのお店に参りました。

予約もしていなかったんですが、運良く、カウンター席の端席が空いていたので、座らせていただきました。

とりあえず、私は瓶ビール、連れはあがりをお願いしました。

連れは、前のめりで寿司を注文する気、満々の表情です。

「まー待て」と宥めて、まずはガレージ。

否、シャコです。



七尾湾で水揚げされたシャコですが、小ぶりでも身が締まって、噛めば噛むほどに甘みを感じます。

続けて、同じく七尾湾で水揚げされたコハダです。



軽く酢〆されているので、身がしっこりとしていて、歯ごたえがあります。

コハダを味わうのであれば、醤油をつけない方が良いと思います。

ここまで待てを貫いてきた隣の連れも、さすがに耐え切れずに「上握り」と発していました。

我慢も限界のようです(笑)

旨い寿司と言うのは、店主が手際よく握るさまを見ているだけでも、伝わってきます。

こちらのお店も、その部類に入りますね。

上握りの登場ですが…

危うく写真を撮る前に食べられてしまうところでした(笑)




一心不乱で食べていますね。

瞬く間に、目の前のお鮨が無くなりました(笑)

私は一貫もあたらなかったので、大好きな大名巻きを注文しました。



これ、大好きな品なんです。

口中調味で旨さが増す感じが好きなんですが、もうこれは〆に欠かせないメニューですね。

大名巻きと一緒に、大好きな冷酒もいただいてしまいました。

お腹いっぱいです。

ご馳走さまでした😄😄😄


今回裏口から入ったんですが、裏口には看板も無いので、まるで民家に入っていくようでした。






www.sakana770.com


www.sakana770.com


www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:大政寿司
住所:石川県七尾市三島町66-11
電話:0767-52-0720
営業:17:00~22:30
休日:日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

食べログ グルメブログランキング