能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初の七尾の寒ブリ かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。こちらのお店は連続の訪問になりますが、店主から「七尾の寒ブリ仕入れたけど食べる?」とメールがあったので、お店に伺いました。では、いざ。 毎度のことながら『おまかせ』でお願いをしましたが…

海藻の森を食卓に 昆布海産物處しら井@七尾市

先日、七尾市一本杉町にある『昆布海産物處しら井』さんにお邪魔しました。あまりに天気と陽気がよかったので、昼時間に散歩がてらで市内の散策としゃれこみました。七尾駅前から七尾港にある能登食祭市場に向かって御祓川大通りを進んでいると、目の前にひ…

キツネなのかタヌキなのか かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。以前から「活〆のカレイを仕入れたら連絡ほしい」と伝えてあったので、早速の連絡をいただきましたが…今回も、なかなか会話が噛み合わない。それは追々と、では、いざ。 今回は、活〆のカレイを食…

お寿司屋さんでAKBに遭遇?? 寿し一@七尾市

先日、七尾市本府中町にある『寿し一(すしかず)』さんにお邪魔しました。今回は、過去に在籍した課の仲間で飲むことになったので、そのうちの一人の希望を叶えてこちらのお店に伺いました。では、いざ。 こちらのお店は七尾駅前からは少し離れているので、各…

おまかせ御膳は満腹で満福 漁師屋 秀@七尾市

先日、七尾市飯川町にある『漁師屋 秀』さんにお邪魔しました。なかなか平日に伺うことができなかったので、土曜日のお昼に伺わせていただきました。では、いざ。 11月にランチに伺った時はお客さんでいっぱいだったんですが、今回は比較的に空いていました…

やばいよーやばいよーby出川哲朗 大将寿し@七尾市

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。年の瀬の時分にランチでお邪魔して以来ですが、今回は夕食にお邪魔させていただきました。では、いざ。 夜の部の最初のお客だったので店内は静かでしたが、18:30から団体が入っているとのことな…

ウイスキー岩井で祝い かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。年明け初めての訪問だったので、マスターご夫妻に新年のご挨拶を交わしてからの入店です。昨年は、いろいろと変わった魚介類を食べさせられたり、苦手な魚を別の料理に模倣して出されたりと、な…

イタリアンで地元に忖度!! イルピアット ハタダ@七尾市

* 令和2年12月に閉業しました。先日、七尾市小島町にある『イルピアット ハタダ』さんにお邪魔しました。今回、夕食をともにした連れがイタリアンを希望したので、七尾市で人気のイタリアンに伺いました。何度かお邪魔したことはあるんですが、改めてお…

そう言えばバルトって力士がいたな グルメマルシン@富山県高岡市

先日、高岡市五福町にある『グルメプラザ マルシン 高岡店』さんにお邪魔しました。俗に言う業務用スーパーで、業務用の仕入れに特化しているのが特徴なんですが、なかには珍しい調味料や食品があるので定期的に来ています。今回は、ミル付きブラックペッパ…