能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

そう言えばバルトって力士がいたな グルメマルシン@富山県高岡市

先日、高岡市五福町にある『グルメプラザ マルシン 高岡店』さんにお邪魔しました。

俗に言う業務用スーパーで、業務用の仕入れに特化しているのが特徴なんですが、なかには珍しい調味料や食品があるので定期的に来ています。

今回は、ミル付きブラックペッパー、豆板醤やドレッシングなどの購入を予定しているんですが、ほかにどんな食品と出会えるか楽しみです。

ちなみに、次の画像が今回の買い物で最高の掘り出し物でした😄😄😄



では、いざ。


こちらの業務用スーパーは食品ごとに綺麗に陳列されていて、店内に案内看板もあるので目的の食品が探しやすいです。



まずは調味料。



棚いっぱいに調味料があります。

ここに来ると、ついつい余計なものに目がいってしまいますが、なんとか目的の調味料は確保しました。

(特に写真で紹介するほどのことはないので、割愛しました。)

その後、何かないかと再び物色していると、こちらの棚が気になりました。



缶詰の棚です。

一般的に缶詰と言うと、シーチキンやスパムなんかをイメージすると思いますが、ラーメンやおでんなんかも缶詰で売られています。

まー今回はそんな変り種を探しているわけではないので、魚介系の商品を見ていると…、

見つけました😄😄😄

サバ缶です。(写真後)



みなさん知ってますか。

いま、サバ缶がバカ売れしていることを。

なんでも、例年の2倍以上の売り上げがあるんだとか。

そのバカ売れのきっかけとなったのが、あるテレビ番組に取り上げられたことなんです。


(サバ缶の効能に関しては以下のとおり↓↓↓)

~以下、専門家のホームページを抜粋~
「サバ缶には「体に良い油」として注目されるオメガ3脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(イコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。さらに、別の効能としてEPAには中性脂肪や動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らす働きがあり、それが心筋梗塞や脳梗塞などの予防になります。」

…と、紹介されたからなんです。

この記事だけ見ると、サバ缶はいいことづくめなんですね。

それと、もう一品、サバ缶と一緒に買ったのがスモークオイルサーディンです。(写真前)



オイルサーデインが好きなので思わず手がのびましたが、スモークは初めてですね。

自宅に帰ってすぐに買ってきたスモークオイルサーディンを開けようとしたとき、そう言えば缶詰の裏側見なかったと思い、ふと裏面に目をやると…、

産地は、なに?、ラトビア😅😅😅




ラトビアって何処なんだと思い、ウィキペディアで調べると🔍



バルト三国?

えらいとこ品物を買ったなーと思いながら、一口いただいたところ、これがまた美味しいー😄😄😄

イワシはこぶりだけど脂がのって、そのままで食べても、オイルパスタに入れても、これは美味しいだろーと、納得の逸品でした。

なんと言っても、この美味さで一缶が199円なのが何より良い。

もう少し買ってくれば、後悔の一品です😅


サバ缶はいつもどおり15缶の大量購入でしたが、サバを熟成されるために3ヶ月は棚の飾りとして保管します。

実は、サバ缶は寝かせると味が熟成されて美味しくなるんです。

まー正月早々、良い買い物ではありました😌😌😌



🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟