能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

忘年会シーズンの幕開けです ちゃか寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

今回も、小規模の忘年会となります。

私としては、忘年会は週1回に制限したいところなんですが、そうも言ってられません。

お声掛けいただいたので、今回は参戦いたします(笑)

まずは、ビールで乾杯です。



一緒に、糸もずくの酢の物が運ばれてきました。

最初に酢の物がだされるのは、お酢ラーとしては嬉しいです。



次に、刺し身が運ばれてきました。

真鯛、寒ブリ、甘えび、〆サバ、バイガイ、マダコ、が盛られています。

寒ブリは、砂ずりの部分なので、脂ののりよりも食感の良さを感じます。



近隣の海域に寒ブリが入網したと聞きましたが、もしかして七尾産かもしれませんねー。

一日に数百本が水揚げされたとも聞こえてくるので、お隣の「氷見の寒ぶり宣言」も近いかもしれません。

砂ずりも良いけど、寒ブリの身も食べたかったなーと思っていたところ、次の料理はコレでした。



寒ブリの照り焼きです。

朝水揚げされた新鮮な寒ブリを、照り焼きに仕上げています。

生の新鮮な寒ブリを使っているので、身がほろほろとほぐれて、旨みが強いです。

はしりの寒ブリなので、まだ身は細いようですが、たくさん水揚げされると良いですねー。



次は、茶わん蒸しです。

かわいいサイズの茶碗蒸しで、少しの箸休めと言ったところです。



次は、天ぷらです。

熱々のえび天&野菜店を、天つゆでいただきます。

あまり揚げ物は食べませんが、やはり揚げたては旨い。



最後は、お寿司です。

アジ、マグロ、ホタテ、紅ズワイガニ、数の子、蒸し海老、マイカ、サーモン、うなぎ、とあまり地元感はありませんが、美味しくいただきました。



私は少食なので、半分以上は、知人に食べてもらったんだけどね(笑)

今年は、寒ブリが豊漁になると良いけども…。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。


*ちなみに、料理は3,300円、飲み放題は90分で1,500でした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:ちゃか寿し
住所:石川県七尾市川原町67
電話:0767-52-4443
営業:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング