先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。
今年も、お隣の漁港からの寒ブリ宣言の声は聞こえてきませんが、日に日に寒さは強くなってきているように思います。
今回いただいたのは、こちらのお鮨です。
(左上から順に)イシダイ、ヤナギザワラ
マアジ、ウマヅラハギ、〆サバ
アオリイカ、カマスの炙り、シマフグ
の8貫でした。
(わたしは甲殻類が苦手なので、その点も考慮して握ってもらっています。)
イシダイは、シマダイ(七尾ではタカバとも呼びます)が成長して大きくなった成魚の呼び方で、成長するにつれて魚体の縞模様が薄くなっていきます。
ヤナギザワラは、サワラの小サイズ(七尾ではサゴシとも呼びます)の呼び名ですが、厳密にどの大きさまでがどの呼び名を使うかは、決められていません。
ただ、金沢の寿司屋さんでサワラを注文すると、なぜかカジキがでてきます。
こちらの焼き魚は、イシダイではなく、大きさ的にはシマダイです。
シマダイは、夏の磯釣りなどでよく釣りますが、磯の餌を食べているので、シマダイの身肉も磯の香りが強くなります。
ただ、冬に水揚げされるシマダイは磯の香りも少なく、脂ものっているので、上品な白身に感じます。
今回いただいたシマダイも美味しかったです。
付出しは、3種類の品が盛られていますが、いま豊漁のマサバの南蛮漬けも盛られていました。
季節外れの時しらずのようなマサバですが、こちらも身が締まって美味しい品でした。
まだまだ寒ブリの豊漁の声は届きませんが、能登の冬の幸を鱈腹いただきました。
ご馳走さまでした。
🐟️
【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を
🐟
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟