能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

鰤、ブリ、寒ぶり尽くしを喰らう 粋な屋 坂本@七尾市

先日、七尾市花園町にある『粋な屋 坂本』さんにお邪魔しました。

今回は、久方ぶりの親族での食事会になります。

参加したのは、七尾に住居を構えている方々なので大丈夫とは思ったんですが、少しでも感染リスクは少なくするために、念には念をで、お店を貸切りにしました。

では、いざ。


お店に着いたのは、開始時間18時30分。

どうやら、私以外は集合していたようで、私が最後でした。

今回は貸切りなので、一部の料理はすでにテーブルに並べられています。




久しぶりに、顔を見る親族もいます。

目の前にはすでに生ビールも配られているので、乾杯で始めましょう。

それでは、乾杯。

スタートの一品、まずは、八寸。



カマスの寿司、クジラベーコン、玉子焼き、イカの塩辛、サツマイモ、バイガイ煮、など、色とりどりの山海の幸が並んでいます。

これだけでも、生ビールを3杯ほど飲めそうです。

続いて、マダラの白子酢です。



タラは、小ぶりのようですが、白子がプリプリで歯をはじきます。

新鮮さを、そのままでいただきます。

続いて、カキのなますです。



甘酸っぱい、甘じょっぱい、大人のなますですね。

続いて、カルパッチョです。



クルマエビ、ホタテ、マダコ、目でも、舌でも楽しませてくれる一品です。

次は、お待ちかねの刺し身の盛合せです。



アオリイカ、たぶんヒラマサ、そして地元の寒ぶりです。

やはり、寒ぶりからですが、大トロの部分と、背肉をいただきました。

ブリの刺し身をつけた醤油には、ブリの濃厚な脂が広がります。



(勢いで、能登わいんのフルボトルも注文してしまいました。)

これ、絶対に旨いやつです。

ブリを口に運ぶと、ブリの旨味が口いっぱい、否、体いっぱいに広がります(笑)

『これ食べるために、一年間、がんばってきたんだなー』なんて、感慨に浸ります。

続いて、ブリしゃぶです。



まず、切り身が大きいー。

沸きたつお湯に、一ふり、二ふり、口に運ぶと、すっとブリが溶けて消えます。

(関係ないけど) うますぎちゃんです(笑)

続いて、ブリ大根です。



これ、今までに食べたブリ大根で、ダントツに上品な味でした。

いままで食べてきたブリ大根は、何だったんだろうか。

(しつこいけど) うますぎちゃんです(笑)

他にも、茶碗蒸し、炊き込みごはん、お味噌汁、フルーツ、をいただきました。






ただ、ここで【注意点】として書いておかないといけないことがあります。

①一緒に伺った親族に、こちらのお店の関係者がいたこと

②その関係者が、地元の佐々波鰤網で水揚げされた寒ぶりをお店に持ち込んだこと

③通常、夕食は5500円なのですが、特別に寒ぶり尽くしを頼んだこと

と言う事情があるので、通常利用した場合と、料理が違っていることを書かせていただきます。

まー、事前に電話で相談すれば、対応は可能だと言うことなので、寒ぶり尽くしを試してみたいのであれば、お電話してみてはどうでしょうか。

今回も、心も、お腹も、いっぱいになりました。

ご馳走さまでした。



これ内緒ですが(ここに書いたら、内緒にならないか)、店主が5日ねかせた『熟成 寒ぶり』の刺し身をだしてくれました。

これも、脂がまわって美味しかったーーー。





www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:粋な屋 坂本
住所:石川県七尾市花園町ワ部1
電話:090-7082-2456
営業:昼、夕営業(今度、時間確認します)
休日:月、火曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング