能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

マハタや真バチメをいただきます 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

今日は店主から釣り魚があると聞いていたので、仕事終わりにお店に直行しました。

お店に入ると、さっそく魚とご対面です。



ステンのケースのなかには、根魚がぎゅうぎゅうです。

カサゴ、キジハタ、真バチメ、クロソイ、マハタ、ほかにも盛りだくさんです。

今回は、マハタの刺し身、真バチメの塩焼き、を注文しました。



マハタの刺し身は、小さくてもマハタの弾力はあります。

モチモチした食感でありながら、身肉には甘みがあり、旨みも感じます。

釣りたてなので、歯応えを楽しめます。



真バチメの塩焼きには、クロソイも添えられています。

真バチメは身がホロホロとしていて、口のなかで身が弾けています(笑)

クロソイも、若干の磯の風味があるものの、旨いっす。

来るお客、来るお客、ステンのケースを覗き見ていましたが、みんなの食べる分は充分にあったようです。



もちろん、マハタの残の味噌汁も美味しくいただきましたよ。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





tabelog.com





🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング