能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾湾は海のゆりかご 川端鮮魚@七尾市 

休日、刺し身を購入するためにお店にお邪魔しました。

購入したのは、コノシロの刺し身、フグの刺し身、ヒラマサの塩焼き、です。

コノシロは、三枚におろした身を酢で〆てあるので、刺し身のサイズに切ります。

フグは、たたきで切りつけられていますので、そのまま盛り付けます。

今回も、早くお店に行き過ぎて、揚げ物の油は用意されていないようなので、焼き物を購入しました。



コノシロは、酢で〆られて小骨も感じず、コノシロ特有の身の甘みを味わえます。

フグは、たたきにされているので、身のしまりと僅かな身の甘みを感じます。

ヒラマサのカマは、塩強めで焼かれていますが、ビールのお供に最適でした。



いま、七尾の大型定置網では、100㎏超のクロマグロが水揚げされています。

天然のゆりかごと言われる七尾湾にも、魚達の産卵のシーズンが訪れようとしています。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




www.sakana770.com





🐟️

店名:川端鮮魚
住所:石川県七尾市矢田新町イ部6-20
電話:0767-52-1916
営業:6:30~18:30
休日:日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング