能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

おうち時間は魚屋さんのテイクアウトで 川端鮮魚@七尾市 

天気がすぐれない休日なので、外での活動は控えるとして、たまりにたまったDVDを見ることにしました。

そうなると、テレビの前からは動けないので、酒の肴を購入するために、七尾市矢田新町の『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。



まずは、大好きな魚のフライを注文するも、開店直後だったので油が熱されていない。

(こちらのお店は注文してから、フライを揚げてくれるんです)

なのでフライは諦めて、刺し身は、コハダの酢〆、マダコ、を選びました。

その他、マイワシのヌタ、すり身揚げ、河豚の塩麴焼き、を購入です。




コハダと言うか、サイズ的にはコノシロですが、〆具合も良く、骨が全く気になりません。

マダコも食感良く、切りつけの厚みもちょうどよいです。

マイワシのヌタは、イワシが多めで、魚好きには嬉しい限りです。



すり身揚げは、ちょっと魚の種類は分かりませんが、肉団子のようにボリュームがあります。

河豚の塩麴焼きは、初めて食べましたが、麴の甘さが河豚の繊細な味にアクセント加えています。

どれもこれも、それぞれの魚の特性にあった魚料理で、おうち時間を充分に満足できました。

肝心の映画は、ちょっと残念な作品が多かったですが、魚料理は満足できたので、良しとします。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟️

店名:川端鮮魚
住所:石川県七尾市矢田新町イ部6-20
電話:0767-52-1916
営業:6:30~18:30
休日:日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング