能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

冬のイシガレイは瑞々しい かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

久しぶりに七尾の街なかも雪化粧がされて、あたり一面が真っ白になっています。

海の方はと言うと、海上の風は比較的に穏やかだったようで、無事に網の引き揚げは行われたようです。

…なので、こちらのお店に魚食にきました。

まずは、ハチメの煮付けです。



春のハチメとは違い、皮が厚く、ぶるんぶるんの食感です。

次は、刺し身の盛合せです。




イシガレイ、スズキ、ヒラメ、ムクジ、昆布〆のヒラメ、アカニシ、アオリイカ、が盛られています。

特に旨かったのは、イシガレイです。

透きとおる身からは、想像できないくらいに食感がコリコリで、身の甘みも感じられます。

ヒラメやムクジは、モチモチして、こちらも美味しかったです。

次は、その刺し身の盛合せに添えられていた、カレイのフライです。



イシガレイの骨せんべいを、余すところなく食べ切りました。

次は、季節の天ぷらです。



ふきのとう、シイタケ、舞茸、パプリカ、マアジ、が盛られています。

フライ派の私ですが、たまの天ぷらも、ふんわりと良い加減です。

次は、サバ寿司です。



後ろの宴席用に巻き寿司作っていたので、私もお願いしました。

この時季にしては、肉厚のマサバで、炙られた皮目もパリッとしています。

隣の食べてた茹でカニも、ついでに、パチリとしました。

寒さ厳しい日が続きますが、食べて、必要な熱をたっぷりといただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング