能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

能登かきの中華料理に出くわした 中華料理 梅花@石川県かほく市

昼食をいただきにお邪魔しました。

適度な運動をした日には、「甘いものとラーメンは食べて良し」と言う謎のルールを適用してから、身体の調子が良くなったようです。

食べたいものを食べるために、今まで以上に運動に前向きになったためか、体脂肪率が11%まで落ちました。

結果、オーライです(笑)



こちらには、ラーメンを食べに伺いました。

お店の前の駐車場に車を停め、お店に入ります。

一人だったので、カウンター席に案内されました。



メニューを流し見しますが、最初から”ラーメン”と決めているので、麺類のところを見ます。

五目、四川風、エビ、フカヒレ、と何種類もありますが、一番上に写真付きでのっていた「酸辣湯麺」を注文しました。

「カキのにんにく蒸しもどうですか?」と勧められ、どうしようかと考えましたが、能登中島産(七尾じゃん)と言う文字につられて、思わず頼んでしまいました(笑)

結構にお客さんが入っているので、のんびり待ちます。

先に、カキのにんにく蒸しが運ばれてきました。




いくつでも良いよと言われたので、お試しがてら、2個だけお願いしましたが、香りが良いです。

中国産の醤油と香りづけの紹興酒かな、カキと一緒に蒸されたニンニクが、食欲を刺激する香りを放っています。

カキは、早熟な小粒でしたが、カキ殻のスープも残さずにいただきます。

スープが、本当に旨いっす。

次に、酸辣湯麺が運ばれてきました。




見ただけで、汗が噴きでてきそうです。

熱々の餡には、シイタケ、タケノコ、キクラゲ、鶏肉、と具がたっぷりと入っています。

麺を箸で持ちあげ、麺に絡んだ餡と一緒に、口に運びます。

旨みたっぷりの餡が、麺に絡みついて、ひと口で汗が異常に噴きだしてきました。



運動後の風呂上りだったので、汗の出方が尋常じゃありません(笑)

元々、人一倍の汗かきなので、シャワーかぶったくらいの状態になりました。

そう言えば、今回は麺を硬めとは言わなかったですが、こんなに熱々の餡がかかっていたら、麺はやわらかくなりますよね(笑)

いつもはラーメンのスープは残す方なんですが、スープに具がたっぷりだったので、今回は完飲してしまいました。

次は、他の麺類も食べてみたいので、また近くの山に散策にきたら、寄ってみようと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。







tabelog.com



🐟️

店名:中華料理 梅花
住所:石川県かほく市宇野気リ部207-6
電話:07-282-9753
営業:11:30~21:30
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング