能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱㉕ 自家製麺 らーめん てしお@富山県射水市

昼食をいただきにお邪魔しました。

今回は、登山後の昼食になるので、多少の塩分の補給は許されるはずだろうから、こちらのお店に伺いました。



以前、お店に伺ったことがあるんですが、お店の前の行列を見て、退散したことが数回あります。

今回も行列覚悟でお店に伺ったんですが、運良くなのか、すぐにカウンター席に通されました。



メニューは、塩、醤油、鶏白湯、の3種類があるようですが、塩が一番目に書かれているので、「ワンタン手塩らーめん」を注文することにしました。

まー、どこでも同じこと言うんですが、麺は硬めです。

待つ間、携帯電話でニュースサイトでも見ようかと、携帯を触っていると、店主が申し訳なさそうに近づいてきます。

何か失礼なことでもしたかと構えていると、「硬めと言うのは、少し硬めか、すごく硬めか」と聞いてきたので、少し硬めくらいですかね、と答えました。

店主の方が、申し訳なさそうな態度だったので、何でも言って申し訳ないと伝えました。

そんなやり取りから、暫くして、ラーメンがきました。




一見して、行列ができるのが理解できます。

まず、盛り付けが綺麗です。

箸を付けるのが、戸惑うほどです。

まー、そうも言ってられません。



まずは、スープをひと口。

澄み切ったスープからは予想できないほど、様々な旨味を強く感じます。

鶏ガラスープと煮干しのダブルスープ、ホタテの貝柱、利尻昆布、と多様な食材を用いているようですが、結構に鶏ガラが強めのスープになります。

4種類の塩を、使っているそうです。

ただ、少し塩味が強いかもしれません。

スープの旨みも強いので、なおのこと、そう感じました。



次に、麺をひと口。

適度に麺の歯応えを感じる、好みの麺の硬さに仕上がっており、噛むごとに小麦の風味が感じられます。

麺好きの私好みの麺のようです。

チャーシューは、豚、鶏、2種類が盛られています。

色味からすると、低温調理された肉のようですが、後口に肉の甘みや旨味を感じることができます。



それと、大きなワンタンが2個入っています。

ワンタンの皮が大ぶりで、これが旨いのなんの。

スープと一緒にレンゲですくうと、喉奥にプルンと流れこんできます。

ワンタンの具材は、牛肉のようです。

だから、スープ旨みが強くなっていたのかなー。

ワンタン好きだけど、今度は、看板メニューの手塩らーめんを食べてみようかなと思います。

店主さんの心配り、てきぱきした店員さんの働き具合に、より一層、手塩にかけたらーめんが美味しく感じられました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




www.sakana770.com





🐟️

店名:自家製麺 らーめん てしお
住所:富山県射水市太閤山1丁目52-52
電話:0766-92-3929
営業:11:30~14:30
  (金曜日夜営業有り18:00~20:00)
休日:火曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング