能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱㊵ 白鷺@金沢市

何年、このブログを書いているのかも分かっていませんが、それなりに分かりやすくするために、都度、写真やカテゴリーなどの整理も行っています。

カテゴリーでは、「魚介らーめん好きの憂鬱」や「休日は蕎麦を手繰る」など、魚以外の食べ物にもフォーカスをあてて、あまり魚魚?にならないように気を付けています。

ただ、夏場は、どうしても取り扱われる魚の種類が少なかったり、魚の水揚げ自体が少なかったりで、記事に困ってしまうんです。

…なので、今回も、困ったときの「魚介らーめん好きの憂鬱」です(笑)

はじまり、はじまり。



夕食をいただきにお邪魔しました。

一軒目にお邪魔した焼肉屋さんに行く前から、二軒目はこちらを考えていたので、計画どおりの訪店です。(興味のある方は、⇊下記の食べログ⇊の記事をご覧ください。)


sakana770さんのトップページ [食べログ]


お店も決めていたけど、注文するラーメンも決めていたので、お店に入るや否や、券売機の「期間限定」ボタンを押します。



奥のテーブル席に案内され、しばしの間、待つことになります。

5分ほど待って、私の注文した「冷やし月見トロロそば」が運ばれてきました。




見た目に涼しさを感じられる”そば”と、別皿にトッピングが盛られています。

肩ロースチャーシュー、岩海苔、ネギ、すだち、わさび、チャーシューは温められています。

まずは、トロロに絡めて麺を食べます。



名前は完全に和のソレですが、白鷺特有のエッジの効いた麺です。

トロロと一緒にソープも飲みますが、醤油ベースのあっさりスープです。

動物性の風味は感じられず、蕎麦に合わせても違和感のないスープに仕上がっています。



薬味も一品ずつ麺にのせ、ひと口、ひと口、味変さえながら、冷やし月見トロロそばを味わいました。

隣では、焼き肉がお腹に効いてきたのか、麺を運ぶ手が止まっています。

まー、私はお腹に余裕があったので、連れの「香味そば・塩」もいただきます。



こちらは、先ほどの麺より、若干ですが太い麺で、エッジも感じられます。

スープは、先にあっさりした醤油のスープを飲み干した影響か、塩にしては、結構に濃い味に感じました。

何だかんだ、麺を1玉半も食べてしまったので、翌日の散策は、気持ち速足でがんばってみようかな(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






www.sakana770.com





🐟️

店名:白鷺
住所:石川県金沢市安江町19-6
電話:―
営業:11:30~14:30、18:00~22:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟