能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱㉙ ラーメン 五本線@富山県砺波市

またまた悪い癖がでてしまい、魚介らーめんではなかった(-_-;)

しばしのお付き合いを、お願いしますm(__)m



昼食をいただきにお邪魔しました。

以前、南砺市にある山を登山したとき、無性に豚骨ラーメンが食べたくなって、伺ったことがあります。

その際、財布に中に800円しかなく、何とかラーメンにありつけた苦い思い出があります。

今回は、財布にたんまりとお札があるので、前回のような心配は無用です。



11時開店に合わせて、時間ちょうどに到着しました。

まずは、右手の券売機で食券を購入です。

ラーメン中とトッピングのきくらげをポチリと押します。



食券を渡し、麺は硬め、醤油の量は普通、脂の量も普通、と告げました。

店主は、調理中も、麺を湯がくこと、スープを注ぐこと、一挙手一投足を説明してくれます。

本当に、生真面目な性格なんでしょうねー。

しばらくして、ラーメン中が運ばれてきました。




ラーメン中は麺が大盛りのようで、見た目にインパクトあります。

きくらげは切らずに丸のまま、麺は麺喰いが好きそうな面構えしています。

まずは、麺から一口。



ストレートの太麺のたまご麺ですが、風味が抜群です。

硬めとリクエストしたので、麺がアルデンテ状で、歯切れが良いです。

前回も感じましたが、スープに豚骨の風味はあるんですが、臭みと言う臭みが全くありません。



丁寧に作られたスープで、むしろ豚骨のであることも忘れてしまいます。

醤油多めで頼んだ方が、私の好みに近いかもしれません。

相変わらず、店主の人の好さが随所に現れたお店ですが、知らない間に人気店になったようですねー。

開店時は私一人でしたが、次々にお客さんが訪れてきて、満席に近い状態になっていました。

前回同様、気持ちの良い挨拶もいただき、お腹も気持ちも満足感で満たされました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




鉢伏山の山頂からは、雪化粧の立山連峰が望めます



www.sakana770.com





🐟️

店名:ラーメン 五本線
住所:富山県砺波市山王町1-2
電話:-
営業:11:00~14:30、18:00~21:00(月曜日は昼営業のみ)
休日:火曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング