能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

冬にいただくカツオのたたき 桜寿し@七尾市

先日、七尾市大手町にある『桜寿し』さんにお邪魔しました。

年末にこちらのお店に伺ったとき、味見でいただいた一粒の牡蠣の味が忘れられなくて、またまたお店に訪店しました。

今回は同僚と二人なので、生ビールを注文して乾杯です。

乾杯も早々に、さっそく、あの牡蠣を注文しましょう。

店主に牡蠣を注文すると…、まさかの、売り切れ。

えっ、私ら、牡蠣食べにきたのにー。

新年早々、ついていません。

ならばと、しばし、付出しの河豚ポン酢を食べながら、考えます。



こちらの店内のホワイトボードには、時季のメニューが書かれています。

まー、ここに牡蠣の料理名が書かれていない時点で、嫌な予感はしていたんですが…。

そのボードに書かれている中から、カツオのたたき&タラの味噌焼きを注文しました。




カツオのたたきのカツオはハナジロガツオで、小ぶりなカツオですが脂はのっています。

脂がこってりとのっているんですが、ごま&のり&ネギのたっぷりの薬味と、ポン酢でアッサリといただけます。

タラの味噌焼きは、甘身の強い味噌をたっぷりとぬってあるので、お酒にどんぴしゃりです。

刺し身の盛合せは、紅ズワイガニ、マダコ、マアジ、の3点盛りです。




醤油でいただくのも良いんですが、カツオのたたきのポン酢でいただきました。

マダコ&マアジはマストなんですが、紅ズワイガニは旬の一品なので格別です。

同僚は、お寿司を注文です。



私は、それほどにお腹が空いていなかったので、巻き物をわさび多めでお願いしました。

その巻き物とつまみに、仕上げの茶碗蒸しをいただきました。



最近は、なぜか茶碗蒸しが汁代わりになっています(笑)

残念ながら、寒ぶりのお顔は拝見できませんでしたが、冬の富山湾の魚介をたっぷりといただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:桜寿し
住所:石川県七尾市相生町35
電話:0767-53-5665
営業:17:00~23:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング