能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

優美な「お通し」と魚料理の数々をいただく 小料理 帆夏@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。

以前、お店の前を通ったときに直感で入ってみたんですが、あいにくと満席で入れなかったことがあります。

その際、目端に入った料理に興味がわいて、今回、絶対にこちらのお店に行こうと、事前に電話で予約をしてから、お店に伺いました。

開店の18時ちょうどに訪店です。

店内は、カウンター席6席、4人テーブル席1卓、です。

お店に入ると、入口の席に案内されました。



まずは、瓶ビールで乾杯です。

今回は、予約時の電話で、18時から20時と聞いています。

どうやら、18時と20時の開始の2部制で営業されているようです。

時間も無いので、メニューから何品か注文しました。

まずは、「お通し」です。

他の方の画像も見ましたが、良い仕事がされています。




たたきオクラ・茄子の焼きびたしの茶碗蒸し、岩だこのやわらか煮と小松菜、あん肝の旨煮、シラス・太キュウリ・新ショウガの酢の物、の4品が盛られています。

それぞれに手が加えられ、素材の旨みが引きだされています。

茶碗蒸し一つとっても、幾重にも旨みの繋がりがありますね。

これがお通しだと、次の料理の期待が、半端なくなります(笑)

次は、事前に予約してあった「刺し身の盛合せ」です。



マグロのトロ、太刀魚の炙り、アラ、クロムツの炙り、マアジ、ヤリイカ、バイガイ、白ガスエビ、が盛られています。

スダチと塩は、ヤリイカと炙りで使ってくださいとのことです。



自分で調理する際は、平造り&そぎ切りくらいなので、これほどまでに綺麗なマグロの切り方はできません。

醤油のからみの良く、マグロの脂も充分に感じることができました。

太刀魚とクロムツの炙りは、提供する直前に炙っていたので、調理中から鼻孔を刺激してきました。

次は、「帆夏のポテサラ」です。



五郎島金時を使用しているようで、やはり、ちょっと甘いです。

食感がポリポリするのは、レンコンが入っているからだそうです。

女性受けの良いメニューです。

次は、「大阪 泉州の水ナス 生」です。



この時季の水ナスは本当に美味しいので、どこでも、かならず頼んでいます。

メニューに生とあるとおり、食感が良く、まるでフルーツのようです。

次は、「あじフライ」です。



アジの揚げ具合もたまらないですが、ポテサラと同様、小坂レンコン入りのタルタルソースがあじフライに相性抜群です。

タルタルソースは、おかわりしたいくらいの逸品です。

次は、「鶏レバー旨タレ」です。



メニューに、63℃で40分と書いてあったので、入店すぐに注文したんですが、事前に低温調理してあると聞いて、安心しました。

私、レバーは結構に苦手なんですが、これはパクパクいけます。

鶏レバーの濃厚さを味わえながら、臭みは一切感じありません。

次に、「甘鯛ウロコ揚げ」です。



アマダイは大好きな魚で、アマダイ釣りは良く行くので、思わず頼んでしまいました。

ウロコはサクサクで、アマダイの身肉はもっちりとして旨みが強いです。

その多くが釣り物なので、「産地はどちらですか?」と聞いたところ、氷見沖で釣れたものだと言うことです。

アマダイはなかなか釣れないよと話していると、どうやら店主が自ら釣ったようです。

水深30mの浅場で釣ったと言う、店主のどや写真まで見せていただきました(笑)

アマダイが、そんな浅場にいるんですねー。

知りませんでした。



前々から行きたいと思っていたお店で、時間に制約はあったものの、店主ともいろいろと魚の話をさせていただきました。

魚料理を提供されている方は、魚に思い入れが強い方が多いので、毎度、勉強になります。

それにしても、最近は「お通し」にチカラを入れるお店が多くて、小食でいろいろ食べたい私には非常にありがたい限りです。

今度は、秋の魚が美味しい時季にお邪魔したいと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩金沢市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:小料理 帆夏
住所:石川県金沢市木倉町6-8
電話:080-3744-7234
営業:18:00~0:00
休日:日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング