能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

いよいよ、夏の魚が並んできました 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

突然、今日は寿司を食べなければ…と思ってしまい、こちらのお店に伺いました。

予約もせずに伺ってみたんですが、カウンターの端席が空いていたので、そちらに腰掛けました。



まずは、瓶ビールです。

今回の付出しは、タカバ(シマダイ)の煮付けです。



夏になると水揚げされますが、独特の磯臭さがあります。

嫌がる人も多いですが、私は小さい時から食べ慣れてるからか、別に嫌いではありません。

少ない身をつまみながら、ビールの肴に最適です。

刺し身は、マゴチです



綺麗な白身で、淡い甘さが特徴の魚です。

岸からキス釣りしていると釣れるのはメゴチですが、こちらはマゴチです。

結構に大きい魚です。

分かっていたことですが、ここで次々にお客さんが入ってきたので、早いけど〆の注文です。

人が増えてきたら帰ると伝えてあったので、予定どおりの退散です。

仕上げのお寿司は、マアジ2貫、マフグ、マダイ、アカイカ、の5貫です。



マアジは、大ぶりで腹がパンパン、背中も黄色に光る根付きの味です。

脂がのって、醤油に脂が跳ねています。

もちろん、旨いっす。

マフグは、軽く炙ってあるので、香ばしくて食欲が爆あがりです。

メニューに、ふぐ白子焼きもあったけど、それは今度の楽しみにしておきます。

食欲わいたので、追加で、アカイカのミミ・生ゲソ、カツオ、を握ってもらいました。



ミミのシャキシャキ食感、生ゲソのコリコリ食感、イカを食べる際の醍醐味です。

カツオも、赤身にしっかりと旨みがあり、予想以上に美味しかったです。

帰り際、マフグの白子の食べ方で店主と盛り上がったけど、私のリクエストした料理を作ってくれるか、次の楽しみにしておきましょう。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:桜寿し
住所:石川県七尾市相生町35
電話:0767-53-5665
営業:17:00~23:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング