能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

炭焼き納屋で高岡の美味しい地場野菜に出会う 炭焼き納屋 くさび@富山県高岡市

夕食をいただきにお邪魔しました。

ふとしたことで、こちらのお店を知ることになったんですが、先に言ってしまいますが、誰にも教えたくないお店です。

私、何となく良い感じのお店だなーと思っても、なかなか行かないタイプの人間なんです。

別に、新しい=美味しいとは思っていないし、開業すぐで接客などに落ち度があっても嫌なので、ある程度の期間が経ってから行くようにするんですが、なぜかこちらのお店には急行してしまいました(笑)

事前にお店に予約をし、開店時間にお店に伺いました。



屋号に炭焼き納屋とあるとおり、自宅の納屋を改装したようなお店です。

外壁は、木目が綺麗な板張りで、内装も、不必要な仕上げを除いた木目がモダンな真壁造りとなっています。

こちらの店舗を、すぐに見たかったと言うのも、急行してしまった一因かもしれません。

メニューは、地場野菜を使った炭焼き料理がメインのようです。

いろいろと書かれていますが、料理のボリュームも何も分かりません。

なんせ、初めて伺ったお店なんですから…(笑)



そんなこと考えていると、店主が話しかけてくれました。

料理は2人分の分量になるとのことでしたが、1人分に調整してくれると言うので、料理は店主に全ておまかせしました。

料理を待つ間、店内を見させていただきました。

お店も食器類も、全てが新調のように見えます。

聞くと、今年の3月に新たに開業されたようです。

それは、何もかも、新しいはずですね。

まずは、地場朝とれサラダです。




高岡産のルッコラ、水菜、トマト、オリーブオイルと白ごまがかけられています。

ドレッシングは2種類から選べますが、朝とれ野菜の味を感じたくて、オリーブオイルと天然塩を選択しました。

朝とれ野菜は、全体にみずみずしく、ルッコラの香りが口中いっぱいに感じられます。

次は、地場里芋からあげです。




里芋のからあげは初めてだったんですが、これが、本当に美味しかった。

外側は、揚げたてのカリッとした食感ですが、内側は、里芋特有のねっとりとした食感です。

それと、なんと言っても、里芋の味が濃厚なんです。

里芋が、こんなにも濃厚でふくよかな味だとは、今日の今日まで知りませんでした。

次は、オーガニックオニオンヌーボーとたかはたポークの炭焼きです。



オニオンヌーボーとは、早取りの玉ねぎのことで、葉玉ねぎと呼ばれるくらいに葉も美味しい玉ねぎらしいです。

たかはたポークは、砺波で飼育されているブランド豚らしいです。

店主の受け売りですが、どちらも初めて聞くので、楽しみしかありません。



葉玉ねぎは、炭焼きで適度に水分が飛び、玉ねぎの旨みが際だっています。

たかはたポークは、なにより、肉の旨みが濃いです。

豚の脂ののりもよく、皿には多くの脂が残っていましたが、上質なソースと同様に葉玉ねぎですくって、全ていただきました(笑)

ここで、店主から腹具合を確認されました。

腹具合より、次の料理への期待感が上回ったので、もう一品お願いしました(笑)

次に、地場竹の子炭焼きです。



目の前に運ばれてきて、すぐ、竹の子の香気が鼻先に届きます。

絶対に、旨いやつです。

葉山椒の香りも鮮烈ですが、よく見ると、竹の子は煮物を焼いたものです。



やわらかい小ぶりの竹の子を、さらに煮物にしているので、竹の子のコリコリとした食感はありつつ、サクッとした歯触りで旨すぎます。

他のお店では、結構にお酒も飲む方なんですが、こちらのお店ではお酒はすすみませんでした。

若き店主が、次々に作りだす料理に、満足してしまったからかもしれません。

次に訪店する頃には、予約も困難なお店になっていると思いますが、次に訪店するのが楽しみでなりません。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



ただ、今回は皆さんに謝らなければなりません。

七尾のさかな、まったく関係ありませんm(_ _)m






⇩⇩高岡市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:炭焼き納屋 くさび
住所:富山県高岡市駅南4丁目7-13
電話:0766-30-4678
営業:17:00~23:00
休日:不定休

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング