能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾湾の黒いダイヤ『能登とり貝』

令和4年4月25日、石川県漁業協同組合かなざわ総合市場で行われた七尾湾産養殖トリガイ「能登とり貝」の初競りが行われました。

ご祝儀相場ではありましたが、13,000円の競り値がつきました。

ただただ、すごいの一言です。

その、13,000円のトリガイを食べるのは、さすがに至難の業なので、知り合いの漁師さんにお願いして、「能登とり貝」を食べてみました。



先方から指定された時間、指定された場所に向かうと、なにやら重苦しい雰囲気です。

緊張感のあるなか、奥の部屋から運ばれてきました。

能登とり貝です。





見たとおり、最高の品です。

やわらかい口当たりから、噛むごとに旨みと甘みが湧いてきて、うますぎです。

最高の夕食です。



s.tabelog.com



🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング