能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ご褒美ランチは七尾産のフレンチで ひのともり@七尾市

先日、石川県七尾市にある『ひのともり』さんにお邪魔しました。

以前に仕事の関係で付き合いのあった方から、ランチの誘いを受けたので、こちらのお店に伺いました。

こちらのお店、前はイタリアンのお店が入っていたんですが、経営者が変わって、新たにフレンチのお店になりました。

聞けば、店主はまだ23歳だと言う。

東京や能登で研鑽して、縁があって、七尾でフレンチのお店を開いたと言うことです。

これは、楽しみですね。

では、いざ。


お店に入ると、私たちのグループとあとは一組の家族連れ。

どうやら、人数を絞って営業されているようです。

事前に予約してあったので、すでに席は用意されています。

まずは、飲み物ですね。

私はビール、あとの方は運転をするので、ノンアルコールです。



それでは、乾杯。

最初の料理が運ばれてきました。

新玉ねぎの冷製スープ、新玉ねぎと自家製アンチョビのスフレです。



まずは、スープをひと口。

雑味なく、あっさりとして、この後の料理のために胃を活性させてくれます。

対して、スフレは熱々。

いきなり、ガツンと胃がたたきおこおされました。

益々、次の料理に期待してしまいます。

次の料理は、七尾産マグロの燻製・パプリカのソースとマリネです。



まず、食材の色に目を奪われます。

それでは、ひと口。

見た目では気付かなかったんですが、マグロを口元に近づけると、香ばしい香りが鼻先を包みます。

マグロを軽く燻製にして、香りを持たせ、パプリカのソースで舌触りも補てんされています。

後口は、マリネでさっぱりと、食材の余韻もありながら、後口も良し。

もちろん、お皿に残ったソースも、フォカッチャで残さずにいただきました。

次の料理は、自家製・能登豚のサルシッチャとクレソンのリゾットです。



最近、結構にリゾットを食べるんですが、これも美味しかったー。

リゾットの上に盛られた能登豚のサルシッチャは、これだけでもワインと一緒に食べたい逸品でした。

メインは、スズキのポワレ・ラタテューユです。



スズキの内側の熱の入りが、もう少しかるい方が私の好みなんですが、ソースとの相性は抜群でした。

ポワレは、スズキや舌平目を使うお店が多いけど、せっかく七尾は魚が豊富なんだから、夏であればキジハタ(ナメラバチメ)やマハタ、冬であればマダラのオス、なんかのポワレを食べてみたいなー。

ラタテューユは大好きな品なので、もう少し、量を食べたかったー。

ちなみに、もう一品のメインは、鶏もも肉のビネガー煮込みです。




(4人で伺ったんですが、メインは2種類から選択と言うことでした。)

こちらは、お隣の席の料理を写真にとらせていただきました。

食べてないので、感想はなしです。


最後に、デザートです。

能登島産の無農薬枇杷のコンポート、八角とクローブのグランテ、ヨーグルトのムースです。



私、あまりデザートの味は分からないので、うまく表現ができませんが、一緒にいた女性たちの皿は秒で空になっていました。

…と、言うことです。


七尾で、お昼から、フレンチ。

そのこと自体、私にはあまり経験がないことですが、若く意欲に満ちたシェフが新しいことに取組む姿を見て、いずれ、七尾の街を明るく灯す場所になりうると感じました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。









🐟️

店名:のとのふれんち ひのともり
住所:石川県七尾市小島町大開地1-5
電話:0767-58-6214
営業:営業時間はお電話で確認ください
休日:月曜日、第2.第4火曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング