能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾湾の天然トリガイは旨いぞ~ 能登前寿司 千代ずし@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。

青柏祭の時季が近くなると、ついつい、七尾湾の「あの貝」を食べたくなってしまいます。

今年は不漁だと聞いていますが、事前にお店に電話をすると、七尾湾産の天然トリガイがあると言うではありませんか。

素早く身支度して、お店に向かうことにしました。

お店に着くと、結構に駐車場がいっぱいです。


(駐車場の写真は遠慮しました。)


お店に入ると、やはり、予約のお客さんでいっぱいです。

私は、案内されたカウンターの端席に腰を下ろしました。

まずは、瓶ビールです。




お昼ですが、散歩がてらでここまで歩いてきたので、給水です(笑)

それと、最初から七尾湾産の天然トリガイを注文です。

店主が手際よく、トリガイを握ってくれます。



店主曰く「小ぶり」だと言うことですが、たしかに肉厚はそれほど感じません。

口に運ぶと、意外にも、結構にトリガイの食感あります。

歯を、押し返してきそうなくらいです。

それに、僅かな甘みと、香りも感じられます。

2貫で700円と言うことですが、お値打ちですね。

次に、アカガイの握りです。



七尾湾で操業される貝桁漁では、トリガイと一緒にアカガイや他の貝類も水揚げされますが、伺ったときには地物のアカガイが品切れで、遠所物のアカガイでした。

それでも、充分に旨い品です。

産地がどこかは聞きませんでしたが、地物と言われても分からない味でした。

残念だったのは、大好きなアカガイの貝ひもが無かったことです。

貝ひもの、細巻きが大好きなので、残念この上無しです。

ただ、天は見捨てませんねー。

天然トリガイの貝柱と貝ひもが、運ばれてきました。

先ほどの、トリガイのもののようです。

これが、旨いのなんの。

食べ始める前から、終わりの始まりだったようで、食べる終わるころには悲しさが溢れてきました(笑)

その後、ヤリイカの3貫握り、梅しそ巻、をいただき、充分に満足を得られました。



その頃、多くのお客さんが能登前10貫握りを注文しているようで、ひっきりなしに10貫握りが作られていました。

飲食店にも賑わいが戻ってきているようで、ほっとしました。

今年は、七尾湾のトリガイが不漁と言うことですが、もう少しすれば、今度は七尾湾の養殖のトリガイが出荷され始めます。

今度は、そちらを楽しみに待ちたいと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





s.tabelog.com





🐟️

店名:能登前寿司 千代ずし
住所:石川県七尾市松本町二25-1
電話:0767-57-5316
営業:11:30~14:00、17:00~21:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング