能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

メスティンの中は能登かきの牡蠣飯 お食事処 みず@七尾市

先日、七尾市能登島半浦町にある『お食事処 みず』さんにお邪魔しました。

では、いざ。


外出が極端に減ったので、相当に基礎体力が低下していると思う今日この頃です。

趣味の登山も全く行けていないので、今回は熊鈴を付けて、市内の山歩きを行いました。

山歩きに持参するのは、こちらのお店で購入した牡蠣飯です。



ハチメを煮付けするにも、たくさんのハチメを一緒に煮た方が美味しいと聞きます。

魚にも個体差があるので、魚の数が多い方が旨さがアップすると、料理人さんから教えていただきました。

(だから、煮魚は家庭よりお店が美味しいんだって)

それと一緒で、牡蠣飯もたくさん炊いた方が美味しいです。



こちらのお店は、たくさんの牡蠣をこれでもかと炊きあげるので、旨くない訳がない。

季節の根菜(ゴボウやニンジン)と一緒に炊いて、ご飯の一粒一粒まで牡蠣の旨みが行きとどいています。

天気の良いなか、七尾城山の本丸跡で、メスティンに詰めた旨みたっぷりの牡蠣飯を堪能しました。

まん防で苦しむ飲食店の方には、非常につらい時季だと思いますが、何とか乗り越えて美味しい料理を提供し続けてください。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




tabelog.com





🐟

【お店の情報】
店名:お食事処 みず
住所:石川県七尾市能登島半浦町20-1
電話:0767-85-2160
営業:9:00~19:00
休日:無いような気がします。

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング