能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

さしみ定食&白子の天ぷらをいただきました ちゃか寿し@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。

七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。

我が家も、銭湯や洗濯に追われることも無くなったので、久しぶりに七尾市内でのランチです。



まずは、お久しぶりの挨拶と、瓶ビール&さしみ定食を注文です。

店内は、顔なじみの市内のお客さんで賑わっています。

皆さんも、再開を待ちわびていたようです。

瓶ビール&さしみ定食が、運ばれてきました。




刺し身は、マグロの赤身、スルメイカ、寒ぶり、真鯛の腹身、マアジ、バイガイ、紅ズワイガニ、が盛られています。

久しぶりの地魚の刺し身なので、何だか、胸がドキドキしています(笑)



まずは、真鯛の腹身ですが、この上なくコリコリしています。

新鮮をとおり過ぎて、さっきまで生きていたんじゃないのかー。



マアジは、寒の根付きのマアジのようで、脂がのっています。

寒ぶりは、これまた、脂がのっています。

スルメイカは、イカの甘みが充分に感じられます。

久しぶりの地魚の刺し身に感動していると、真鱈の白子の天ぷらが運ばれてきました。



「少しだけですが、よかったら」と言われましたが、断るはずがありません(笑)

急ぎ、白子にかぶりつくと、口いっぱいに白子の濃厚さが広がります。

揚げたてなので、口のなかが高熱に襲われますが、旨みの方が負けていません。

聞くと、地物の真鱈だと言うことですが、地震騒ぎで右往左往している間に、真鱈の時季になってしまったんですねー。

まだまだ、復興には程遠い七尾の街なかですが、少しずつ街の明かりが戻ってきたようです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:ちゃか寿し
住所:石川県七尾市川原町67
電話:0767-52-4443
営業:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング