能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

富山を代表する魚介!!紅ズワイガニとホタルイカの共演 燈花@富山市

先日、富山市総曲輪にある『燈花』さんにお邪魔しました。

ジャンル的には、居酒屋?、イタリアン?、洋食屋?、いったいに何になるのか?

とりあえず、お店に突入です。

では、いざ。


2人で予約してあったので、店員さんに名前を告げると、「カウンター席でも、小あがりでも」とのことなので、小あがりを使わせていただきました。

生ビールとチューハイを注文して、まずは乾杯。

付出しとおしぼりが運ばれてきました。

それと、ほかにも2皿付くそうです。

珍しいパターンですが、お店のしきたりに従います(笑)

運ばれてきた2皿は、

・海鮮カルパッチョ

・ホタルイカと菜の花の粒マスタード和え

でした。

てっきり、小鉢ほどの皿かと思ったのですが、がっちり一人前の皿でした(笑)



海鮮カルパッチョは、紅ズワイガニ、マダイ、甘エビ、と富山の水産物が盛られています。



ホタルイカと菜の花の粒マスタード和えは、見るからに大ぶりのホタルイカだったので、肝が張り裂けそうなほどに入っていました。

菜の花の渋味、マスタードの辛味、濃厚な肝の味、口中調味で旨旨の料理になります。

まー、旨い魚を目当てにきたんですが、料理の注文を前に満足したのは初めてです。

ようやく料理の注文ですが、以下の料理を注文しました。

・ハラミのグリル焼き

・季節の野菜のグリル焼き

・イタリア産の生ハム

最後に「海胆のペペロンチーノ」を食べたかったので、お肉と野菜を注文しました。



ハラミのグリル焼きは、何よりお肉が軟らかい。

皿に添えられた薬味は、香辛料の香りが強い。

逆に、お肉にひかれたマッシュポテトは爽やかな味わいです。

これは旨いです。




季節の野菜のグリル焼きは、タケノコ、そら豆、パプリカ、かぼちゃ、茄子、と季節の野菜が万歳です。

ペロリと食べてしまいました。



生ハムも、野菜と合わせて美味しくいただきました。

それでは最後に、お待ちかねの「海胆のペペロンチーノ」を注文…と思ったんですが、残念ながら、海胆が品切れでした。

それではと、マイワシのパスタを注文しますが、こちらもマイワシが品切れでした。

こうなったらと、3種類のチーズのペンネを注文しました。

ひとこと、本当にチーズが濃厚でした。

そう言えば、お店に入る前に悩んでいたお店のカテゴリーですが、居酒屋なのか、イタリアンなのか、洋食屋なのか、最後まで分からずじまいでしたが、旨い料理にはありつけました(笑)

「海胆のペペロンチーノ」は残念でしたが、再訪を心に強くきざんでお店を後にしました。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:燈花
住所:富山県富山市総曲輪1-8-2
   サンクイーンビル 101
電話:076-432-0018
営業:17:30~23:30
休日:日曜日、第3月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

食べログ グルメブログランキング