能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱⑭ 誠や@七尾市

冬になると、魚介らーめん好きの楽しみの一つになるのが、牡蠣を具材にしたラーメンです。

七尾にある富山ブラックの人気店でも、牡蠣を具材にしたラーメンの提供が始まったと聞いたので、さっそく行ってみました。

では、いざ。


お店に入り、席に座って、お目当てのメニュー『ザ・広島』を注文です。



いつもどおりに、中盛り(こちらのお店では大盛りサイズ)、麺は硬め、で注文しました。

待つこと、5分。

お店中に漂うかと思わんばかりの海の香りとともに、『ザ・広島』が運ばれてきました。



広島産の大ぶりの牡蠣が5個、ワカメ、春菊、ネギ、柚子が、一杯のどんぶりの中で調和しています。

(昨年はワカメではなく、とろろ昆布だったような…。)

まずは、麺を一口。

牡蠣のエキスが染みでたスープをからめ、一気に喉おくに…。

これは美味しい。



次は、大ぶりの牡蠣に喰らいつきます。

広島の海で充分に育った良い牡蠣です。

肉厚で牡蠣の旨みがたっぷりです。

牡蠣もスープも、海のミルクの旨味がたっぷりです。

後から入店したお客さんも、店内に漂う牡蠣の香りに触発されたのか、次々と『ザ・広島』を注文していました(笑)



今回は、遠く広島に出向かなくても、広島の味を満喫させていただきました。

ただ、七尾の中島地区も牡蠣の名産地なので、中島の牡蠣と、春菊の代わりに中島菜を使った『ザ・中島』を是非に作ってもらいたいと思います(笑)

何はともあれ、ご馳走さまでした。






www.sakana770.com



www.sakana770.com





🐟️

店名:らーめん誠や 七尾店
住所:石川県七尾市藤橋町亥7-1
電話:0767-53-4009
営業:11:00~15:00、17:30~21:30
休日:月曜日、第3火曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

食べログ グルメブログランキング