能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱㉖ 鴨麺 あら井@長野県松本市

昼食をいただきにお邪魔しました。

最近、登山の際に松本に宿泊するんですが、飲食を利用するのは大体が駅前になります。

松本でも、駅前以外はあまり利用することが少ないですが、今回は冒険してみます。

4人の神様をお祀りする四柱神社に参拝した後、こちらのお店に伺いました。



お店の前に着くと、やはり行列です。

勝手がわからなので、並んでいる方に聞くと、店内で食券を買って、行列の後ろに並ぶらしいです。

教えていただいた行列の方、ありがとうございました。

15分ほど待ったところ、1人分の席が空いたと言うことで、私が席に通されました。

教えていただいた行列の方、先に店内へ、すみませんm(__)m

お店に入り、店主に食券を渡します。



注文したのは、「鴨せいろ【竹】」です。

お水を飲みながら、ゆっくりと待ちます。

カウンター席のみのようで、6人が入れます。

私以外のお客さんも、みんな、鴨せいろを注文しているようで、注文する品に間違いがなかったようです(笑)

カウンター席は、店主の見事な手際も見れるので、時間が気になりません。

5分ほどでしょうか、目の前に鴨せいろが運ばれてきました。




まず、見た目が素敵です。

何より、麺の艶がたまりません。

束ねられた麺を箸でほどき、口に運びます。

一噛みごとに、小麦の風味が口中に広がります。

これ、旨いやつです。



次も、繊細かつ大胆に麺をすくい、鴨のつけ汁にどぶんとひと泳ぎさせ、口に運びます。

つけ汁の表面を覆う鴨の脂と、つけ汁に染みでた鴨の旨みが、麺の旨みを更に引きたたせます。

鴨肉を煮ただけでは、この旨みはだせないでしょうねー。



次から次に、麺をほどき、取ってはつけ、取ってはつけ、を繰り返していました。

やはり、大盛り頼めばよかったと後悔する味との出会いでした。

具材は、鴨肉のチャーシュー、軟らかく煮たゴボウ、香りが強い葉ねぎ、これまた香りも彩りも豊かな食材です。



最後には、魚介系の香りがただようスープ割をいただきます。

残ったつけ汁に少しずつ魚介系のスープを注ぎ、好みの味に合わせました。

それを、箸でスクリュウーしながら、底に沈む麺の切れ端まで、残さずにいただきました。

お腹いっぱい。ご馳走さまでした。



旅についでに、冬の霧ヶ峰・美ヶ原の散策も楽しんでみました。





www.sakana770.com





🐟️

店名:鴨麺 あら井
住所:長野県松本市中央2丁目10-9
電話:ー
営業:11:30~15:00
休日:土・日・月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング