能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

1人仲間外れの女子会です(笑) ごはん処一歩@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

平日の仕事帰りですが、今日は、女子会です。

私は正真正銘の男性なので、正確には、私以外は女子会です。



そんなことは良しとし、人気のお店なので電話で事前に予約しました。

時間にお店に伺い、まずは注文をしましょう。

・さしみ定食 上

・一歩おまかせ定食 ×2

・海せん丼と海老フライ定食

・海せん丼と豚ヒレカツ定食

…と、みんながみんな、注文をあわせる気が全く見られません(笑)

それぞれに注文を行い、私は瓶ビールをいただきます。



同僚と言いながら、普段はあまり言葉も交わさないので、まー話すことはたっぷりとあります。

仕事のこと、職場の雰囲気のこと、プライベートのこと、話すことはあるものです。

それぞれの料理が、順に運ばれてきました。

私の前にも、さしみ定食上が運ばれてきました。




マグロの腹身、アオリイカ、カツオ、サス(カジキ)、マダコ、甘えび、スズキ、サザエ、フクラギ、?(赤みがかった白身)、が盛られています。

日頃は、地物の根魚ばかり食べているので、マグロやサス・カツオは逆に目新しく感じます。



マグロの腹身の脂も良かったですが、私はフクラギの脂質のほうが、サラリと切れて好みです。

久しぶりに食べたサスも、旨みを強く感じられました。



ご飯、味噌汁、茶碗蒸し、小鉢、香の物、これでお値段1,780円だから、人気がでるのも分かります。

ちなみに、お値段は、昼も夜も一緒なんです。

若いお客さんが、次から次に入れ替わり、本当に大人気のお店ですね。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。







www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:ごはん処 一歩
住所:石川県七尾市小島町大開地3
電話:0767-53-5575
営業:11:30~13:40、17:30~21:40
休日:木曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング